カテゴリ:ジムニー JB23( 43 )

ついに発売!新型ジムニーJB64

ついに7月5日発売、20年ぶりの新型JB64 気にならない訳がない。
まあ、まだ買う気は無いのですが、一応ね、一応・・確認してきました。

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近所のディーラーにはまだ試乗車はありませんでした。
ショールームはすごい人だかり!
接客してくれた店長に聞くと、すでに半年待ち!!このお店の発売前予約だけで100台超だそうです。
JB23からの乗り換えは殆ど無く、他メーカーからの乗り換えがほとんどとの事でした。
ちなみに、シエラは10ケ月待ちだそうです。
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新型エンジン、E/Gルーム内部の取り回しは旧型同様に結構ガラガラ。整備性は極めて良さそうです。

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車内の質感はもう別次元ですね。
足にぶつかっていたパワーウインドウのスイッチがドア側からセンターに移動して干渉するものが無くなりスッキリ。
ルーフ周りまでほぼ垂直に立ち上がるデザインに変更されたため、頭上周りも広く感じます。
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荷室はヘッドレストを外すと完全にフラットになります。
なんと、アクセサリーカタログには車中泊グッズが盛り沢山。
クオーターに付いていたテールランプが無くなったためバックドアも左右に大型化されており、
後ろからの印象が一番変わったような気がします、一回り大きな車の様な感じがしました。
角ばったデザイン、中々いいかもしれません。
サイドエアバッグ、カーテンシールドエアバッグまで全グレード標準で奢っておいて、自動ブレーキがショボイのだけは残念。
間違いなく出る特別仕様車を待って、自動ブレーキがアップグレードされたら買い替えかな?などと自分なりに言い聞かせて店を出ました。

爽やかな店長さんから、子供にお土産をもらい「来週は試乗車が用意できますので、よろしかったら!」
その手には乗りません!乗ったらヤバいでしょ。

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by toratora-torasan | 2018-07-08 21:47 | ジムニー JB23 | Comments(4)

プチ改造 ジムニーバックドア インナーハンドル?

先週の車中泊でちょいと気になった事。
車中泊する時に、車内に入る時はバックドアからが入りやすいのですが、バックドアが車内から開かない、当然ですが。
ちょうど、バックドア側に頭が来るように寝ているのでちょっと開けられるとおそらく、すっごく便利なはず。
そういえばバックドアトリムに使用されていない蓋が気になる。
早速ネットで検索してみると、ここは海外仕様のオプションでバックドアのインナーハンドルが付くらしいのです。20年目の大発見!
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しかし、部品を調達してまでいじる気は無いので、改造している人のブログで、ひもを取り付けている方法を発見。
しかもとっても簡単そうなので、参考にして改造してみることに。
まずはバックドアトリムを外します。


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すると、バックドアハンドルの内側に使われていないリンクが引っ掛かる穴が・・見え難いがありました!
写真の一一番上の黒いところ。
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ちょうどアウターハンドルと一体の部分でここを引き下げるとロックが解除される仕組み。

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この穴に、今回は廃品利用のひもを通します。
昔使ってたバイク用レインコートの収納袋のひもです。

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こいつをトリムの蓋から出せば完成なのですが、スクリーンに切れ目を入れる必要があるのですが
わざわざトリムのフタの位置にもう一枚スクリーンが貼ってあって、更に切れ目まで入っています。

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このスクリーンはインナーハンドルのリンクの為の切れ目以外に考えられないですね。
なんて、用意周到なのか!

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トリム自体も縦に切れ込んだ穴が最初から開いているので改造は必要ありません。
特別な細工も無く、ひもをトリムから出して完成(^_^)v
楽勝すぎる小細工(^^)

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試しにひもを下に引っ張ると車内からバックドアが開きました(^_^)v
これは、便利だ!
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普段は使わないので、フタの中に収納しておきます。

それにしても、ジムニーは奥が深い。小細工好きにはたまりませんな。
所要時間15分ほどのプチ改造、結構満足。

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by toratora-torasan | 2018-06-17 18:50 | ジムニー JB23 | Comments(0)

ジムニーマフラー交換

ジムニー再生はまだ続きます。
なにせ、既にJB23は生産中止状態。
新車外しのパーツがあるうちにヤフオクでGETです。
今回はマフラー、穴が開く寸前でしたので交換です。
落札価格¥6000也、新品価格の1/5、お得です(^^)/
腐ったナットが外れず、今回も社長にお願いしました。
排ガスの排出部のパイプ形状が異なり、後ろではなく、下向きに変更されていました。
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光ってますな(^-^)/
更に、ホーシングをシャシブラックで塗装してもらいました。
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社長の思いつきで、懐かしのボルト塗装(^_^;)黄色がなかなかのアクセントになって良い感じにしあがりました。

まあ、下回りの防錆、交換パーツもこれでひと段落しました。
あと気になっているのは、8年間使っているパナソニックのブルーバッテリー、何故か元気?

最後に初めてフューエルワンを投入、内部も少しはお掃除?変化が楽しみです。
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ジムニー再生はとりあえずここまで、細かく見たらきりがないので。


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by toratora-torasan | 2018-03-18 21:51 | ジムニー JB23 | Comments(0)

ジムニーショックアブソーバー交換

車検の時に指摘された左リヤショックの抜け。
今年で20年目の車ですので、とっくの昔にご臨終されていたんだと思います。当然ですな。
どうせ交換するならAPIOのダイヤル調整出来るタイプなんかも調べてみました、当然お高い。
消耗品なので、ショックアブソーバーの中古品は考えていないのですが、
ヤフオクを徘徊していると、新車時に社外品に交換してしまうジムニーショップから、
新車外しの格安な純正品が結構出品されています。
今回、車検でいろいろ費用がかかってしまったので、最後は値段だけで純正ショックに決定。
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落札品は新車外し4本セット、スズキスポーツの箱に丁寧に梱包されて配送されてきました。
落札価格¥8500也 新品のリヤショック一本が約¥7000なので激安です。

簡単に作業出来そうな事がジムニー整備ブログなどに書いてありましたが、作業は出だしからつまづきます。
固着したボルトが全く回らない!

結局いつものお願いするコースへ・・いつもスミマセン、社長。
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ものの30分程度で4本交換終了、当たり前ですが流石です。
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しかし、いい具合に腐ってますね~
圧縮してもしばらく戻りません。
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こんな物が付いていたかと思うと恥ずかしい(^_^;)
何故かこの写真だけブログにアップすると上下が逆になる・・
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そして交換後ですが、当然超絶快適。
ゴムブッシュの部分が復活したせいか、昔感じていたグニャグニャ感が戻ってきました。
反面、段差を乗り越えた時や、コーナーでのシッカリ感も復活。

これでまた、ジムニーで走る楽しみが戻ってきました(^_^)v

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by toratora-torasan | 2018-02-25 05:50 | ジムニー JB23 | Comments(2)

ジムニー錆対策2

先週の続きです。

レノバスプレーで錆の転換処理完了、このままでも特殊エポキシ樹脂とやらでクリアの様なコーティング被膜ができているのでこのままでも良いらしいのですが、見た目があまりにも悪いので塗装していきます。

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見違える様にきれいになりました(^_^)v
これは左リヤのマウント部、ゴム類にはマスキングしてます。
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左センターのマウント部
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いやいや、一応目につくところは一通りきれいになりました。

続いて、ショックアブソーバーの作業に入っていきます。
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by toratora-torasan | 2018-02-24 18:13 | ジムニー JB23 | Comments(0)

ジムニー錆対策

とても快調になったジムニー、うれしい限りです。
しかしエンジンの調子が良くなると、今まで目を伏せていた部分も手を付けたくなってきた。

まずは、下回りの錆です。
これは前々からわかってはいましたが、全く目を伏せてきた部分。
最後に下回りにもぐりこんでの確認は恐らく10年以上前だった様な・・
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運転席下部、右サイドフレームの中央付近ですね。酷い!!ですね~ 気色悪い位にきてますね~!
やっぱり、放置しすぎたな・・
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右サイドシルからフロントフロア部 ここも疎らにいい感じにきてますね~
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これは普段は全く見えない、左のトレーリングアーム取り付け部を内側から見た状態
グズグズに腐ってますね~


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前周りに来て、フレームのファーストメンバー付近 塗装が浮いて腐ってます
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オイルパンもこの通り
そこで、ジムニーの錆対策を色々調べていると、錆転換剤を使用している方が結構いる。
アマゾンで早速調達、レノバスプレー
300ml入って2000円くらいでした。

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早速作業開始、
右のフロントフレーム部先端付近です。
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まずはワイヤーブラシで取れる錆、汚れは除去します。
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ここに、レノバスプレーを塗布
ちょっとキツメの臭い。
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これが、化学反応して赤錆が黒錆にかわって錆の進行がとまるらしいのです。
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下回りにもぐりこんで、錆めがけてひたすら塗布。
約1時間かかりました。

黒錆に変わったら、見てくれが悪いので少し塗装する予定です。
作業はまだまだ続きそうです。


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by toratora-torasan | 2018-02-17 18:19 | ジムニー JB23 | Comments(0)

山中湖

久しぶりに早起きして山中湖へ行ってみる。
元気になったジムニーの様子を見るのも目的。


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やはり、修理前に比べてエンジンが気持ちよく回る。
特にターボは効きはじめる3000回転手前までのパワー感が今までと全然違います。

夜明け前に山中湖に到着。

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湖は一部凍結、富士山は全く拝めず。


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パノラマ台周辺は路面凍結状態でした。

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やっぱり、寒い!マイナス7度なり!


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久しぶりに復活したABSをむやみに作動させながら凍結路面を堪能(^_^;)

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次回は富士山を狙って来ようかな。




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by toratora-torasan | 2018-02-04 09:16 | ジムニー JB23 | Comments(2)

ジムニー車検完了

2週間かけてジムニーが車検から戻って来ました。
色々不具合箇所を調べていただき、長期入院となりました。
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今回は不具合修理が多数。
主な交換部品はフロントABSセンサー、イグニッションコイル×3、イリジウムプラグ×3、サーモスタット等。
車検費用総額144千円成り!
ABS警告灯は点灯していても前回までは車検が通りましたが、1年前から警告灯がついていると車検NGに法改正されました(>_<)
1型は左右が繋がっている面倒なセンサーなので部品が高!!
再始動時(エンジンが温まっている時)のアイドリング不調の原因はイグニッションコイルでした。
よくネットに出ているアイドル不調の原因ISCは無関係で、ISCは清掃してリセットのみ。やっぱり、素人整備は駄目ですな。
しかしコイルを新品に替えてもプラグがかぶり気味だったみたいで、サーモスタットの不具合も発覚。これは工場長が試運転して発見。排ガスが何となく臭かったのはこのせいだったかも。
あと、左リヤのショックが抜けているとのでしたが、今回はパス。1本だけ替えても微妙だし。
ヤフオクで新車外しの4本セットでも買って交換します。
ステアリングのガタも調整で対応。その他諸々、オイルもね。乗った感じでは、明らかに中速域のパワー感が違う!(^-^)
オドメーター:60.676k


20年も経つと色々ありますね。
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毎回車検をお願いしている細野自動車さん、お世話になりました。

そして何故か、こんなものが車内に(^_^;)

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by toratora-torasan | 2018-01-21 09:22 | ジムニー JB23 | Comments(4)

冬準備完了

今年は遅ればせながら、やっとスタッドレスタイヤ装着
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5シーズン目ですが流石BSです、まだ柔らかいですよ、このトレッド面。
今年は何処に行こうかな(^^)

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by toratora-torasan | 2017-12-24 22:19 | ジムニー JB23 | Comments(0)

ユピテルのドラレコ リコール対応

ジムニーに装着しているユピテルのドライブレコーダーDRY-FH200のリコールが先月発表されました。
なんでも、内臓バッテリーが継続使用で膨張して本体ケースが変形、最悪火災の恐れがあるとの事。
ユピテルにユーザー登録していたので、メールでのリコール案内も来ていました。

当初の配送予定から1ケ月遅れで、DRY-ST1000Cなる新品が送られてきました。
かなり小型になって、若干綺麗に撮れるみたいだけど、機能はほぼ一緒の製品。
どうやらユピテルはリコール対策用に、わざわざ性能を絞った製品を用意して無償交換としている様子。セコイ!!
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5年使った我が家のリコール品は何も問題なく動いていますが、送られてきた箱に入れて返送しなくてはいけないらしい。
だけど、ワイヤーハーネスに互換性が無い為、ハーネスも入れ替えが必要。
インパネの裏から、ピラートリム、ヘッドライニング一部を外さなければならない為、何も用事が無い天気の良い週末じゃないと作業は難しいな。
返送品の梱包の仕方の説明書が入っていましたけど、これって全くユーザー目線じゃない。
一番大変な脱着作業の事について何も触れてないんだけど、メーカーはどう考えているのだろうか?
確かにシガーソケットに差し込むタイプだけど、そのまま配線を隠さないでドライブレコーダーを装着しているとメーカーは考えているとしか考えられない。
販売店のイエローハット等の用品店に作業をお願いしても良いとはどこにも書いてない。
新品が届いたのはうれしいけど、なんか中途半端な対応だよな~



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by toratora-torasan | 2017-10-14 18:14 | ジムニー JB23 | Comments(0)