人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイソー 遠赤ヒーターアタッチメント

最近ネットで見つけたダイソー製品組み合わせによる、遠赤ヒーターを作ってみました。
費用は¥200也

余りに簡単でいきなり完成写真です。
チョットよくわかりにくい・・
ダイソー 遠赤ヒーターアタッチメント_c0211226_06560921.jpg
要は、ステンレスのゴミ受けに茶こしを組み合わせて、ゴミ受けの取っ手で固定しただけ。
茶こしは多くのサイズが有りますので、現物合わせでピッタリくるものを探しました。

参考までに茶こしのサイズは👇です。
ダイソー 遠赤ヒーターアタッチメント_c0211226_06562991.jpg
先日の、キャンプの朝
早速テントの前室で着火。
ダイソー 遠赤ヒーターアタッチメント_c0211226_06565793.jpg
SOTO ST-310との組み合わせです。
茶こしの遠赤外効果でこれは、暖かい!
ダイソー 遠赤ヒーターアタッチメント_c0211226_06571681.jpg
火力は極弱火ですが、この熱量はなかなかです。
石油ストーブの様な茶こし部の赤さが良い仕事してます(^^)
内筒式のST-310との相性が良いみたいですね。
コールマンのヒーターより熱効率が良さそうです。
ダイソー 遠赤ヒーターアタッチメント_c0211226_07084874.jpg
難点は五徳に固定出来ない為、安定性が無い事でしょうか。
無理やりヤカンを乗せてみましたが、見るかに微妙です。

総額¥200にしては期待以上の使えるアイテムになりそうです。



2021/10/31
4年間使用後の状態です。
熱で変色していますが腐食などの劣化は無く、まだまだ使えそうです。

ダイソー 遠赤ヒーターアタッチメント_c0211226_11270806.jpg
ダイソー 遠赤ヒーターアタッチメント_c0211226_11271937.jpg


by toratora-torasan | 2017-11-23 07:17 | アウトドア キャンプ | Trackback | Comments(6)
Commented by makkuroGS at 2017-11-24 19:27
あ~!密かに愉しんでるし~!
茶こし?耐熱的にはどんくらい保つんですかね?
Commented by toratora-torasan at 2017-11-24 20:05
マックロさん
ステンレスなのですが、どうなのでしょうか?一時間位使いましたが、今のところ焼き入れして変色した程度で、劣化は見られないです。以外と耐久性有りそうな感じです。
まぁ、¥200なので、それなりでしょうかね。
Commented by r12gsad at 2017-11-27 07:30 x
流石です\(^o^)/
外に反射板付けると効率上がるかも( ´ ▽ ` )
Commented by toratora-torasan at 2017-11-27 19:54
隊長
値段を考えたら、間違いなくヒット商品ですね(^-^)
Commented by Ritsuko (E at 2021-01-20 12:39 x
お久しぶりです。
あまりパソコンは得意では無いので見逃してました。
こんなところにソリューションがあったとは…
Amazonでこの系統のヒーター見てました!
カートにはいってます。¥900かな今?一時¥500だったのですが...
Commented by toratora-torasan at 2021-03-19 21:31
Ritsukoさん
コメント頂けるとはビックリです。
ご無沙汰しております。
全くブログ管理していないので大変失礼しました。
YouTubeチャンネル頑張ってますね!チャンネル登録させていただきました。
懲りずにまたキャンプ来てください。
<< ST-310プチ改造 王冠キャンプ倶楽部2017 >>