肩の痛みと猿ケ島・・2017GW

2017.5.5
朝起きると何もしていないのに左肩に激痛。
また寝違えかとタカをくくっていたのですが・・

この連休後半は自治会役員の作業もあり何処にも出かけられない日々。
午後から時間が出来たので久しぶりに猿ヶ島へ出かけてみました。

c0211226_18211891.jpg
久しぶりの猿は河原に近づくと路面状況が大きく変わっていました。
フラットな場所がずいぶんと増えたような?

ちょうど対岸座間市では大凧祭りの真っ最中。
c0211226_18214368.jpg
対岸の一等地からしばし見物。
c0211226_18221020.jpg
あとは、クローリングしながら辺りをノンビリ走ります。
やっぱり、ジムニーは楽しい(^^)
c0211226_18235003.jpg
しかし、この時点で徐々に肩の痛みが増してきて、シフトレバーの操作もままならず。
更に、夜は眠れないほどの状況に(>_<)
左肩の痛みをネットで調べてみると心筋梗塞の放散痛の可能性もあるとか!なんじゃそれ。

翌日近所の総合病院で診てもらいました。
心配をよそに、単なる50肩との診断。
と言うか、肩のレントゲンしか撮ってないし。放散痛の話だしても無反応医師・・
強烈なボルタレンなる鎮痛剤を処方され、徐々に快方へむかってはおります。

結局、GW後半は肩の痛みで終了~!!!!(^_^;)
まあ、自分以外の家族は全員健康なので良しとしましょう。

[PR]
# by toratora-torasan | 2017-05-07 19:03 | JIMNY | Comments(2)

平野田休養村キャンプ場

4/29.30 家族でキャンプへ行ってきました。
昨年はバイクで訪れた、平野田休養村キャンプ場

c0211226_08072878.jpg
ちょっと寂れていますが、ノンビリするにはちょうど良いです。
河原なので釣りもできます。川があると子供も遊び場に困りません。

c0211226_08302735.jpg
ここは直火が出来るのも魅力のひとつ。
やっぱり焚火台より、雰囲気が出て良いですね~

c0211226_08090038.jpg
スンドゥブ、旨し!
c0211226_08310557.jpg
c0211226_08082947.jpg
昼はポカポカでしたが、夜はやっぱり冷えました。
焚火で豪快に暖まります。

c0211226_08094764.jpg
朝はテント内もガスコンロで暖房
テント、タープを乾かして撤収、お昼には家に帰着。
さて、GW後半は何をやろうか。


[PR]
# by toratora-torasan | 2017-05-03 09:18 | アウトドア | Comments(0)

ジムニーアイドリング不調

ここのところアイドリング不調が続いているジムニー。
信号待ち等で停車中に、急にアイドリングが500回転位まで下がって、エンジンストールしそうになる。
何度か止まってしまった事もあり。
その状態で走行してもなかなか吹き上がらないし、少し走ると治ってしまいます。
先日添加剤を入れてみましたが、全く変化なし!

ネットで検索してみると同様の症状が多くヒットし、対策が出ていました。
どうやらJB23-K6Aの持病の様です。
対処法はISC(アイドルスピードコントロール)なる部品を掃除すればよいとのこと。
簡単そうなので早速取り外して掃除。

c0211226_21043345.jpg
ネットで見た画像の通り、酷く汚れています。18年分の汚れ!

c0211226_21045199.jpg
パーツクリーナーでササッと掃除。
超簡単です。

早速試乗しましたが、短時間の試乗では症状は止まった様な・・
これで治ってくれればラッキーなのですが。様子見ですな。



[PR]
# by toratora-torasan | 2017-04-23 21:19 | JIMNY | Comments(0)

GSオイル交換

久しぶりにGSを引っ張り出す。
何も問題なく、一発始動。とりあえず異常が無くて良かった。

1年ぶりのオイル交換、2回に1回交換しているフィルターも。
暖機する為、近所を走っていると、先日お世話になったバイク屋CHARAさんにばったり。
CHARAさんも修理バイクのテスト中で近所を走っていました。
もともと15GS乗りだったらしく、昔GSチャレンジにも出たご経験もあるとか。

林道の話で盛り上がり、しばし立ち話。
c0211226_06005576.jpg
c0211226_06003007.jpg
c0211226_06011361.jpg
それにしても、乗ってないな~

備忘録でした。

[PR]
# by toratora-torasan | 2017-04-23 06:07 | R1150GS | Comments(2)

ルーフキャリア装着

先週とは打って変わって快晴の週末。
作業が途中になっていた、ルーフキャリア取り付け作業のつづき。
取り付け部のブラケットやネジも錆びて腐っていますので補修、交換します。

c0211226_05202150.jpg
何せ、錆が酷い。とてもこのまま装着する気にはならない。
c0211226_05211522.jpg
ブラケットのプレート部。錆を布ヤスリで落として再塗装。
c0211226_05204634.jpg
ネジは全てステンで再調達。
車のパーツに何でここまで錆びるネジを使うのか・・
全部で¥800程で済みました。
メーカーさん、ケチらずお願いしますよ!

c0211226_05243678.jpg
装着する前に、ルーフにワックス掛けしスッキリしてから取り付け。
ルーフだけのつもりが、外にいるのが気持ち良い天候なので、結局丸ごとワックスがけしてしまいました。
洗車自体が1年ぶり・・

c0211226_05220216.jpg

そして、装着完了です。
やっぱり、艶消しブラックに塗り替えて正解でした。
満足、満足(^^)
c0211226_05222017.jpg
これで、荷物が増えても少しは屋根に退避できるので狭いジムニーの積載力カバーの強い味方。
風切音とかマイナス要素はわかっているので、活用状況みて様子見ですな。


[PR]
# by toratora-torasan | 2017-04-16 05:55 | JIMNY | Comments(2)