<   2017年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

近所のバイク屋さん CHARA

近所に頼りになりそうなバイク屋さんを見つけてしまいました。

きっかけは奥が足代わりに昔使っていたスクーターの復活計画。9年不動車。
腐ったガソリンの処理や、キャブのO/Hもあるので近所に最近出来たバイク屋さんに相談してみることに。

その名も「CHARA」

徒歩2分の場所にあるのですが、大きく店名が書いてないので今回初めて店名を知りました。
当然初入店。
謎の多い店ですが、物静かそうな50代?の店主が一人で経営されていました。

c0211226_08364440.jpg
すると、こちらの店主「BMW Motorrad」のジャンパーを着ているではないですか!

経歴をお聞きしたところ、国産店やハーレーの店を経て、直近はモトラッド湘南(家の近所)に数年いらっしゃた後に開業されたとの事。
GSの話をしたところ、簡単な整備はいつでもどうぞと言った感じ。フューエルフィルターそろそろ交換しなきゃねとのアドバイス。
なにが、きっかけになるか解らないものですね。
ちなみに、ビーノの整備代はキャブO/H、オイル交換、ガソリン補充、その他簡単な整備を入れて1万円也。


c0211226_08362145.jpg
そろそろGSも冬眠から起こさないとな~


[PR]
by toratora-torasan | 2017-03-26 09:08 | 日々のこと | Comments(0)

apeman C550 ドライブレコーダー 取付レビュー

ホンダライフJB5に新しいドラレコを取り付けました。
Amazonタイムセールで安く買えたapeman C550 ¥6380 
なんとリヤカメラが付いていて、前後方向で同時録画が出来てしまう代物。
別売りのGPSユニットも同時購入。結構評価も高く届いた商品の品質もなかなか良さそうです。


c0211226_11572347.jpg
リヤカメラはハイマウントストップランプに穴をあけて配線加工、バックドアの中を通してヘッドライニングから前へ配線。
リヤカメラの配線は短めで、最初にリヤフロアから前に配線したところ届きませんでした(>_<)
フロントのドラレコへの最短距離になるヘッドライニングから引き直し、何とかとどきました。
軽自動車でやっとなので、普通車では届かないのではないでしょうか?


c0211226_11565375.jpg
本体はガラスに直貼りするタイプ、ワイパーの可動範囲を考えてルームミラー裏側に貼り付けました。
運転中は全く視界に入りません。
液晶画面は小さいですが、日本語表示が出るので扱いやすい。

c0211226_11575393.jpg
フロントカメラの画質は必要十分の解像度。
リヤカメラの画質はイマイチ、レンズも広角になっていません。
しかし後方向撮影は映像を見ると新鮮です。
結構見ていて面白いし、後方からの無理な割り込み事故等、自分の視覚に入らないエリアを監視してくれているのは心強い(^^)/
今の時代、自己防衛しておかないと変なヤカラが多いですからね。

気になったのは、何故かGPS受信の時間が1時間狂います(>_<)
メーカーに問い合わせ、手動設定してからGPSを繋ぐように指示されましたが駄目ですね。ん~何故だ!!
他にも車線を確認する機能みたいのが付いている様ですが、本体が全く視界に入らない場所に取り付けたので役だっていません。

まあ、前後撮影の機能は十分なので、コスパを考えたら十分満足(^^)


[PR]
by toratora-torasan | 2017-03-25 12:08 | 日々のこと | Comments(0)

KURE バイタルクリアー

最近、暖機完了した状態で再始動すると、ノッキングの症状が出る事が・・
高齢19年目のジムニー君なので仕方ない。
インジェクション周りでもきれいにしてあげれば、少しは症状が緩和されるかもしれないと思い
添加剤を購入。
今までこういった商品は全く信用していなかったので、知識ゼロでホームセンターで物色。
c0211226_08534855.jpg
なんか、買いたくなるようなうたい文句の商品がいっぱいあって驚きました。
5年5万キロ超過と、条件一致。kure バイタルクリアー軽自動車用¥1080-
試に入れてみましたが、効果の程どうでしょうか?

古い車両は色々壊れてくる部位も出てきますので、考え物です。
ABSの警告灯も点灯したままなのですが、今年から法改正で警告灯が点灯していると車検が通らなくなりました。
次の車検には修理しなければなりません。

その頃には新型ジムニーが発売になっている可能性も高いし、お金の掛け方を考えなくては。



[PR]
by toratora-torasan | 2017-03-05 09:05 | JIMNY | Comments(0)

ジムニーで車中泊 目隠し作成

銀マットを使って、目隠しを作成してみました。
既存の製品を見ると結構高価なので、やっぱりここは安価にDIYです。

最初はダイソーの100円銀マットと吸盤で作成しようとしましたが、マットが薄すぎて全く使いものにならず。
8㎜厚の銀マットをホームセンターで調達(1280円)。
型紙を作成して、若干大き目にカットして、そのまま窓にはまる様にしてみました。
c0211226_14505566.jpg
フロントは面積が大きいので汎用サンシェイドで対応

c0211226_14514350.jpg
これを張っただけで車内が暖かく感じられました。

c0211226_15110701.jpg


c0211226_14512179.jpg
折りたたむとこの大きさ。
なかなかの出来に満足じゃ(^^)/


[PR]
by toratora-torasan | 2017-03-04 15:12 | JIMNY | Comments(0)