<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ジムニー パワーウインドウスイッチ修理

今朝の走行中、運転席側のパワーウインドウスイッチが壊れて作動しなくなりました。
スイッチの反力が無く、中で何か外れた様な感触。
ネットでスイッチの外し方を確認して、駄目もとで作業してみました。
c0211226_16155433.jpg
スイッチASSYはトリムを外さなくても、後ろ側からマイナスを差し込んで簡単に外れました。
7Pタイプのカップラー。

c0211226_16185095.jpg

c0211226_16164496.jpg
カバーを外して、基盤まで到達。
c0211226_16171946.jpg
すると、くの字型のピンクのリンケージロッドみたいのが、ボロっと出てきました。
こいつが、経年劣化でお亡くなりになった様です。
さて、どうしようかと、車検に出したスズキの工場長に連絡したところ、ASSY部品で諭吉様が飛んで行く事になるらしい。
ヤフオクで中古品が出回っていますが、今回と同じような故障の発生を考えると樹脂部品の信頼性は極めて低そうです。

結局、社外新品の存在を発見!!
送料入れても新品の半額以下、早速注文。

さてさて、どの程度の完成度の品が届くことやら・・


[PR]
by toratora-torasan | 2016-01-24 16:37 | JIMNY | Comments(0)

山中湖へ

雪も降ったので、富士山の様子見に早朝の山中湖へ4時出発。
行きは道志道経由。
寒々した道の駅、ここまでは道路に積雪無し。路面凍結あり。


c0211226_13555316.jpg


c0211226_13563406.jpg

道の駅を過ぎたら急激に気温低下、路面もこんな状態。

c0211226_13571096.jpg
c0211226_13581489.jpg

でも、4駆に切り替える必要性もなく、快適ドライブ。やはり今のスタッドレスは性能が良いですね。


c0211226_13574644.jpg
日の出前に到着、何故か道志を出て下がった気温がまた上昇。
この冬最強の寒波がきているらしいが、2年前の正月の方が間違いなく寒かった。
湖畔の気温-7度。
c0211226_13585316.jpg
久しぶりの富士山(^^)
やはり雪は少な目ですね。
c0211226_13592771.jpg
日の出に間に合うように三国峠へ移動。

c0211226_14001972.jpg


c0211226_14005278.jpg
やはりこの周辺の景色は素晴らしい。
帰りは246に降りて帰路へ。

c0211226_14012418.jpg
4駆に入れたのは三国峠からの、この下りだけ。
途中、洗車場で凍結防止剤をおとして8:30帰宅。

やっと、本格的な冬がやってきた。



[PR]
by toratora-torasan | 2016-01-24 14:22 | JIMNY | Comments(6)

降雪

いやいや、暖冬なんてブログを上げた途端に、降りましたね~


c0211226_21240800.jpg

一日早ければ、雪中ドライブ出来たんですけどね~残念

週末は信州方面へでも行ってみようか(^^)

[PR]
by toratora-torasan | 2016-01-18 21:28 | 日々のこと | Comments(2)

暖冬

雪の無い冬。
今年は息子とスキーに行く予定でしたが、この降雪では・・
今週も家でノンビリ。

物置からこんなものを引っ張り出して、庭で無駄に暖まったりします。

c0211226_17414443.jpg
イワタニのCB-8というストーブ、10年以上前に買ったのですが、いまだ現役です。

家に入っても気分だけアウトドア?モード
そんな時はこいつの出番です(^_^;)

c0211226_17252930.jpg
去年、酔っ払った勢いでポチッでしまった、タカラトミーアーツのファイアーウッド。
暗くして着火すると、音と共に焚火気分が味わえたりします。

c0211226_17214932.jpg
放っておくと消えてしまうので、時々息を吹きかける。
と、更に赤く燃え上がったり小技が効いてる。

c0211226_17221239.jpg
やっと寒波到来とか?
積雪はあるのか?






[PR]
by toratora-torasan | 2016-01-17 17:50 | 日々のこと | Comments(0)

あけましておめでとうございます

穏やかな天候の今年の正月。
早速、初走に行ってきました。
今年は湘南方面へ



c0211226_05280683.jpg
逗子市 披露山公園

c0211226_05283318.jpg



c0211226_05312297.jpg
鎌倉から江の島を流してインカムで雑談しながら3時間のショートツーリング。

昨年は転職で慌ただしかったので、今年はこれ位ノンビリペースが良いな・・

今年もよろしくお願いします。

[PR]
by toratora-torasan | 2016-01-03 05:48 | R1150GS | Comments(6)