<   2014年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ひまわり祭り

今朝はあまりの暑さに早朝お目覚め。
2度寝ももったいないので日が出るまでの時間を使って、近所をショートツーリングへ。
好調のGSなのだが、何故かETCの警告灯が点滅を繰り返す。
これも自前の配線なので再チェックしないと(^_^;)

県央道~相模湖、宮ヶ瀬周辺を1周回って、帰りがけ座間のひまわり祭りへ
c0211226_1758025.jpg

どうやら、8月の会場の方が、大きいひまわりがあるみたい。ちょっと迫力不足・・

帰ってきて、ガレージにGSを収めてビックリ!
c0211226_1801928.jpg


c0211226_1832095.jpg

セミの衝突は初めて、ちょっとデカすぎだろ!
[PR]
by toratora-torasan | 2014-07-27 18:12 | R1150GS | Comments(6)

GS絶好調

帰ってきました!生まれ変わったGS。
今回初めてお世話になった平塚の「Motorrad」さんはとても信頼できる素晴らしいディーラーさんでした。

今回フロントフォークのオイル漏れ以外にも、アイドリングが低くて不安定な事を申告。車検がユーザー車検だったので一通り診て頂く事に。006.gif
2週間程してインナーチューブの再メッキが終わり走れる状態になったので、エンジン不調の原因を調査中との経過連絡あり。
結果、プライマリー側のダイレクトイグニッションコイルがアイドリング不調の原因、交換が必要との事、あちゃ~!(セカンダリーはダイレクトでは無い)
原因は部品が元々イマイチ(アタリハズレ)な場合が多いとの事で15のツインスパークには結構多いトラブルとの事。
(エンジンが極めて高温になった事のある車両にはこの症状が出ていることが多いらしいです)
自分はアイドリング調整で済むものだと思っていましたが、大間違い(>_<)
素人判断は駄目ですな~
しかーし!部品代を聞いてちょっと腰が引けました。
「どうします~?今回フロントフォークの再メッキでお金かかってますし、とりあえず走れるから元にもどしても構いませんが・・・」
そりゃ~もう、調子が良くなると聞いてしまえば当然部品交換でお願いしましたよ~(ToT)/~諭吉様~~

そして久しぶりにGSと対面、エンジンに火を入れると音の変貌にビックり!!
音の粒が立っている様な気もしますし、走ってみても低速からのパワー感が全く別物!
滑らかさ、振動も全てが気持ち良い!
ここしばらく不調の状態で乗っていたので全くわかりませんでした。
こんなに力強いフィーリングだったのか~?いつもの低回転での線が細い感じが皆無。2速アイドリング走行が可能になりました(^^)v


外回りもプチチェンジしたGS
c0211226_19215218.jpg

ヘッドカバー外すついでにお願いしたヤフオク落札品アドベンチャーのヘッドカバーとツアラーテックのヘッドガード装着。工賃サービス対応あざ~っす!
ブルーヘッドとシルバーパーツのコンビネーション。良いじゃないですか~(^^)/
c0211226_19231644.jpg

リヤデフにも若干ガタが出ていた模様、調整対応で、ひどくなる前だったので交換せずに済みました。
c0211226_19223592.jpg


最近HIDがたま~に消える・・原因不明だったのですが、素人配線が原因だったらしく全てやり直してくれました(別途料金無)。
頻発しないので解らず困っていたのですが、点検中の一瞬のランプ点滅を見逃さなかったとの事・・
ヘッドランプに関しては何も伝えてなかったのに、流石としか言いようがありません(^^)あざ~っす!
c0211226_7454638.jpg


当然NGだと思っていた5年程経過したバッテリーは、とりあえずまだ交換不要との事。
これはビックリ!ガレージで純正のトリクル充電器に必ず繋いでいたのが良かったのか?

その他、左グリップのガタツキ修理、チェンジペダルリンケージブッシュ交換、サイドスタンド脱着ガタ修理
ブレーキパッドはまだまだ行けそう、プラグ、エアクリ交換等々一通りスッキリしました。
車両の隅々まで現在の状態と調整、修理内容の説明を頂き大変納得できる説明と料金に感謝、感謝!

やっぱり、経験豊富な出来るメカニックさんがいるディーラーの仕事は一味違うな~とつくづく感じた次第であります。
途中経過と掛る費用を随時報告頂け、詳細に打ち合わせ出来たのは本当にありがたかったっす(^^)v
「Motorrad」さん、ありがとうございました。
[PR]
by toratora-torasan | 2014-07-19 19:32 | R1150GS | Comments(6)

祝、圏央道開通

待ちに待った祝!圏央道開通(^^)/
って事で、早速確認・・に先週行ったのですが海老名インター入口激混みで退散・・

今週は出かけられなかったので、ナビのバージョンアップで道路確認、お出かけ準備となりました。

今使っているカロナビは3年間地図データー更新無償サービスが付いているので、こういう時ありがたいです。
わざわざ圏央道の開通に合わせて今年はデーター更新時期を遅らせているところが憎いね~(^^)v
PCからSDへ落とし、SDからナビへの手順。延べ時間2時間位の作業。
c0211226_1859565.jpg

2014年バージョン確認
c0211226_1903045.jpg

早速ほったらかし温泉まで検索してみます。
c0211226_1904642.jpg

おー!圏央道確認!017.gif検索結果の入り口が厚木なのはご愛嬌。
最寄りの海老名インターまでは裏道を使えば15分程度。
言い方を換えると、中央道と関越道の入り口が15分程度の場所に出来たのと一緒です。
神奈川県の県央地区の人には恵みの道路・・山梨が近いな~、スキーも楽勝だな~
夢が膨らむ道路に感謝です。
[PR]
by toratora-torasan | 2014-07-06 19:15 | 日々のこと | Comments(4)