<   2012年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ダートトレッキングスクール

4月15日のことです。
GSを購入したモトラッド横浜さん主催のオフロートトレーニングに参加してきました。
講師はあの、山田純さん(^^)
さらにさらに 斎藤エイジさんという豪華メンバーでMSPの講習会といった感じでした。
朝9時に御殿場に集合
c0211226_2226585.jpg

天気は晴れ時々曇りといった感じで、熱くも寒くもなく最高のコンディション
まずは座学から
c0211226_22283642.jpg

カムズサークルのお話いただきました、路面との接地の重要性。なるほど~
c0211226_22294491.jpg

その後は場所を換えトレーニング開始
その前にミラーを外してくださいとの指示、そんなに激しいトレーニングなのかと勘繰りながら黙々と作業しています。
c0211226_22334298.jpg

トレーニングはパイロンを立てての重心移動、体の使い方や、ABSを解除しての急制動等々、
常に路面との対話に重点を置きレッスンが進みます、もう目から鱗状態でした。
c0211226_22442828.jpg
c0211226_22453052.jpg
c0211226_22461213.jpg

途中、なかなか見れないお茶目なヤマジュンさん、これで走り回っていました(^^)
c0211226_22474622.jpg

最後はお二人からありがたいお言葉を頂き終了・・・
c0211226_22492432.jpg



















となる予定でしたが、更なる超BIGゲストがまさかの乱入!!!!



























c0211226_22523552.jpg








いや~、うれしかったっす(^^)ほんと!ありがとうございました!
次回は河川敷いきましょうね!











店長のブログ斉藤エイジさんのブログにもう少しまともな写真が残っていました。
出会いと共に、バイクの楽しさを再認識させていただいた一日でした(^^)
[PR]
by toratora-torasan | 2012-04-17 23:09 | R1150GS | Comments(4)

エコタイヤ エコピアPZ-X

モビリオ号のタイヤが限界に来たので、流行りのエコタイヤに交換しました。
いくらなんでも、ちょっと使い過ぎの感あり(^_^;)偏摩耗もひどいな~
c0211226_18493127.jpg

交換したのはブリジストンの新製品エコピアPZ-X  何分新しいもの好きなので・・
エコピアにはミニバン専用もあるのですが、値段が若干高かったのと、まあ使用用途が保育園の送り迎えと近所の買い物が95%なのでそんなに拘る必要性もないかと・・
c0211226_18534115.jpg

なんだか、変わったトレッドパターンだな、溝が少ないのも走行抵抗に影響するのか?
c0211226_18543247.jpg

空気圧を若干上げていますが、硬い接地感は全くなく、ファーストインプは静かでソフトな印象です。
c0211226_1941495.jpg

2012年11週生産、出来たてホヤホヤじゃあ~りませんか!(^^)

お値段は近所のタイヤ館で全て込みこみ¥60000ジャスト、ちょっと高めですが、年間1万キロペースなので、平均燃費11k/l、ガソリン155円/lで計算すると、1割燃費が良くなれば年間14000円の節約(^^)
安物タイヤとの差はほとんど無くなると言う計算。
c0211226_18581484.jpg

これ今までの平均燃費 どこまで良くなるかなぁ?12Km/Lは超えて欲しいなあ~ 期待してるよ~(^^)

さてさて、来週はいよいよヤマジュンさんの企画へ行ってまいります。楽しみ楽しみ。
[PR]
by toratora-torasan | 2012-04-07 19:16 | 日々のこと | Comments(6)