<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

上信越林道ツーリング

5月14日快晴に恵まれ、12GS君と今月2回目林道ツーです。
今回1000円ETCもあと僅かなので、少し足を伸ばして上信越方面へ向かいます。
10時には須坂長野東に到着。
c0211226_21182692.jpg

入り口がちょっと分かりにくい林道湯沢線へ向かいます。
c0211226_2120549.jpg

c0211226_21222461.jpg

しか~し!ここまで来てゲートが降りてます!
ムッムッ??
でも、よく見るとゲートの右脇から皆入っているじゃないですか!
それでは失礼して・・
c0211226_21234735.jpg

砂利が深くてちょっと走りにくいのですが、比較的フラットで走りやすい路面。
c0211226_212664.jpg
c0211226_21262289.jpg

距離も10K以上ありそうで、期待したのですが、逆方向から対面したライダー(多分セロー?)さんにこの先の情報を聞いたところ、
反対側のゲートも降りていて、GSでは間違いなく通れない程狭い突破口しかないとの事。
泣く泣く引き返しました。

その後は万座、草津方面へ、まだ残雪も多く寒い!とにかく寒い!
c0211226_21333559.jpg

途中引き返す場面も・・
c0211226_21335495.jpg

でも綺麗ですね~、ちょっと関東では見られない景色でした。
c0211226_21352317.jpg
c0211226_21353995.jpg

その後第2の目的地 林道万座線へ到着~
しかし、また不吉な立て札が・・
c0211226_21374856.jpg
c0211226_2138198.jpg

どうやら、1週間早かったようです。
が、とりあえずゲートも無いので進入。有名な1000M程あるストレートのフラットダートを堪能します。いや~、気持ち良いですね~
c0211226_21403662.jpg


結局林道は消化不良に終わり、仕方なく観光モードへ切り替えました。
野反湖、風邪が強くて寒かった~
c0211226_2143314.jpg
c0211226_21434389.jpg

あまりにも寒いので尻焼温泉へ向かいます。
c0211226_21445594.jpg

しかし、先日までの大雨で温泉場は完全な川状態。水温7℃!無理です。
c0211226_21463771.jpg

最後は榛名湖へGO!道中の高速コーナーが続く道は気持ち良かったですね。
c0211226_2148714.jpg

お土産屋さんの前で
c0211226_21482546.jpg
c0211226_21485894.jpg


今回の林道は2本とも不完全燃焼でちょっと残念の様な気もしますが、
ホッとしている自分もいます。(テクが無いので林道は何処を走ってもビビリっぱなし!)
走行670Kと、今回も満足な距離が走れました。
そろそろキャンプツーも計画したいですね。
[PR]
by toratora-torasan | 2011-05-15 22:04 | R1150GS | Comments(4)

チャリT

お願いしていたチャリティーTシャツが、我が家にも届きました。
c0211226_22124728.jpg

ブルーだったんですね。
[PR]
by toratora-torasan | 2011-05-10 22:17 | R1150GS | Comments(2)

林道三昧

昨日は久しぶりに林道を走ってきました。今回はジェベル号とセロー号の3台。
朝5時に集合して、中津川林道方面とだけ決めてスタートです。
ジェベル号の友人は昨年12GSを購入していますが、今回は突撃用の車両なのか?
林道慣れしている2台に付いて、いざ出発。
以下レポートしますが殆どノンストップなので何処だか分かりませんでした008.gif
後でネットで検索・・

まず名栗湖へ向かい、冬場は通行止めになっている大名栗林道?は99%舗装されていました。
その後ループ橋を通り中津川方面へ、寄り道して上野大滝林道方面?
途中廃墟でストップ。日窒鉱山?廃墟マニアにはたまらないのかな?
c0211226_5545275.jpg

c0211226_5532722.jpg

調べると林道金山志賀坂線?だったみたいで。


ここから中津川に向かう途中事件は起きました。
上野大滝林道から太尾林道に右折しなければいけなかったようなのですが、直進。
結果猛烈にガレた急な林道にトツゲキ、途中GS(自分のテク)では不可能と思いましたが、狭くてガレ過ぎていて止まるに止まれず、必死に付いていくのみ。
最後は大きな落石の為、急な斜面で立ち往生。ジェベル君も足場が悪く転倒!
落石の先にフラットな場所があったのでとにかく、そこまでは上げようと言う事になり3人がかりで
何とかあげました。パニック過ぎて写真が一枚しかありません。
c0211226_6101214.jpg

写真で見ても急すぎる・・
この写真を撮っているときクラッチの焼けたような凄い臭いがしていました。
この先はフラットダートと思わせる雰囲気もありセロー君が下見に行こうとしていたら、上から降りて来た登山客から悪魔の一言




「この先道ないけど何処行くの?」




最悪です、登山道だったのです。どおりで轍が無い訳だ・・
この道降りるの???????ありえない・・

降りてきたら腕と肩がパンパンだったことは、言うまでもありません。

ヘロヘロになって降りて来てとりあえず休憩~っと、止まった駐車場が「すりばち荘」でした。
c0211226_6234792.jpg

なにやら、昨年TVで紹介されているとのこと。メニューはおいてありません。
女将から「今日は予約でいっぱいだから¥1000だけど、てんぷらうどんで良い?それしか出来ないよ!」
出てきたものは「冷やし天ざるうどん、小鉢×2、混ぜご飯」の定食でボリューム満天、これは久々の大ヒット!
強烈なコシのちぢれてるのにツルツルのうどん、旨い!天ぷらも激ウマ!また来たい店でした。腹ペコで写真撮り忘れ・

お店の主に林道情報を聞き、再出発。太尾林道?途中カモシカの死体あり
c0211226_6434553.jpg

やっと中津川林道に突入しました。昨年11月に来た時にくらべて、結構荒れている路面。
ゲートオープン直後だからなのか?もう少し楽なイメージがあったので、午前中の無駄に疲れた体には結構長く感じました。
c0211226_6412013.jpg

まだ残雪もチラホラ
c0211226_6415733.jpg

そして到着
c0211226_6422816.jpg

山を降りると雨がふりはじめました。寒くなってきたので仕方なく帰路へ。
途中どしゃ降り、大渋滞を経て無事帰宅できました。
走行470K、ほとんど下道 久しぶりに走った感ありましたね~
[PR]
by toratora-torasan | 2011-05-04 07:04 | R1150GS | Comments(10)

男旅

今日は息子と二人で「男旅」って感じで江ノ電に乗って鎌倉へ

なにせ、最近は新幹線と電車がマイブームの様子

デジカメを忘れたので、4年前の古~い携帯で、サイズを大きくして撮影したのですが、予想以上に綺麗に撮れていてちょっとびっくりです。
c0211226_1733151.jpg


待つこと数分・・



来た~!!
c0211226_1775190.jpg


このボロさ、じゃ無くてレトロ感が良いですね~
走行音も振動も大きいし走ってる感抜群です。
子供でなくても結構楽しめますね。

で、お土産は鎌倉ほしののわらび餅
c0211226_17133749.jpg


乗り物を乗り換えるだけで、小旅行気分が味わえるなんて、ちょっと贅沢な気分でした。
慣れたルートでバイクで鎌倉まで往復するのも良いのですが、ゆったり流れる時間は
電車ならでは、なのかな?
ちょっと、今後はまりそうな感触です。
[PR]
by toratora-torasan | 2011-05-01 17:23 | とらさん | Comments(0)