<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ジャンプスタートコネクター

GW2日目、今日も最高のツーリング日和でしたが前々から購入してあったジャンプスタートコネクターを朝から取り付けます。

makkuroさんのブログを頭に焼付け作業スタート!

今日取り付けるのはこんな部品
c0211226_21222087.jpg


まずは、取り付けるカバーを外して
c0211226_2123272.jpg


13ミリナットがスターターモーターのプラス端子。バッテリーのプラス端子直結なので、キー位置に関係なく電気が来ているらしい。
c0211226_21244273.jpg

ナットを慎重に外しショート事故予防のためテーピング。
事前にバッテリーのマイナス端子を外しておくのがセオリーみたいですが、そもそもマイナス端子を外す方が困難!ショートさせたら大変なことになりますね、間違いなく。
c0211226_2125160.jpg


問題のカバー穴あけの位置決め、ここはmakkuroさんの教科書通りにすすめます。
c0211226_21291545.jpg

c0211226_21293230.jpg

だけど、ものすご~く歪な穴になってしまった・・
ゴム製のカバーで隠れてしまうのでまあ良っか!?
c0211226_21302335.jpg

そして完成、これで今年のツーリングは少しは安心かな。
c0211226_21334399.jpg

[PR]
by toratora-torasan | 2011-04-30 21:46 | R1150GS | Comments(4)

セルモーター点検

先月のことなのですが、ちょうど地震の時に実はGSを点検にだしてました。

冬場のキャンプの時、自分だけ始動できなかった症状をディーラーの方に話したところ、
昨年修理した責任もあるので、点検させてくださいとの事、当然無料で!
いや~、今時無料なんて、ありがとうございます、お願いします。
点検内容はこんな感じ。

c0211226_1973085.jpg


セルに異常がなかったので次の点検。

これは、発電系の数値を時間軸を基点に点検したもの、
要するに、きちんとダイナモで発電できて、充電できているかを点検したみたいです。
c0211226_1975361.jpg


結局なにも異常はなく、一安心。自分の掛け方が悪かったのか?
寒い時期は柔らかめのオイルに変更するか?ってことみたいでした。
とっても良心的なディーラーさんで感謝です。今年の車検もお願いします。

今日は最高の天気でしたが、久しぶりに帰ってきた家でマッタリすごしました。
気がつけば、週末からGW突入ですね!
[PR]
by toratora-torasan | 2011-04-24 19:20 | R1150GS | Comments(0)

地震保険

しばらくご無沙汰しておりました。

仕事柄なのですがしばらくの間、被災地に仕事でいってました。
c0211226_19481422.jpg


東北各地に会社の地震保険の災害対策室が各地に出来ていて、今回は茨城県水戸市。
この駅の天井も落下したらしいです。
c0211226_19545910.jpg


道路もいたるところで、隆起したり陥没した修復痕が残っていて、車で走っていても結構の衝撃があります。
バイクで速度が出ていたらちょっとやばいかもしれません。

現地では各お宅を訪問して、建物と家財の損傷率を確認するのですが、今回ハッキリわかった事は
地盤がものすごく重要だということでした。

久しぶりに家に帰ってきましたが、やっぱり帰れる家があるという事の重要性を改めて痛感しました。
[PR]
by toratora-torasan | 2011-04-23 20:16 | 日々のこと | Comments(0)