カテゴリ:アウトドア( 30 )

火吹き棒 ファイヤーブラスター

寒くなって、キャンプから遠ざかっています。
他人の冬キャンプを動画で見て楽しんでいる程度。
そんな中、最近よく見かけるのが「火吹き棒」
薪や炭に直接空気を送り込む棒なのですが、結構良さそうです。

しかし、アマゾンなどで買うと3~4000円はする品物。高っ!
って訳で、ネット等を参考に自作してみる事にしました。
ネット自作サイトはステンの棒をカットしたり、自撮棒をつかったり、様々ですが、一番簡単そうで伸縮できるニトリの孫の手を使った方法を真似してみました。
c0211226_11142540.jpg
費用は¥410也
c0211226_11144650.jpg
サイズ感はこんな感じです。
まずは、先端の引っ掻く部分を取り除きます。
バーナーで軽くあぶると、すぐにボロッと外れます。

c0211226_11150653.jpg

c0211226_11153399.jpg
先端の部分が汚くなりましたが、気にしません。火に投入する部分なので一度使えば、直ぐにこうなってしまうでしょうしね。
この先端部分は接着剤で再固定しておきました。

c0211226_11155857.jpg
あとは、グリップ部分をハサミでカット。口を付ける部分なのでグリップ部分はのしました。

c0211226_11161978.jpg
5分もあれば完成、超簡単です。
c0211226_11163976.jpg
一応、いつも持っていくハーフのCB缶と並べて、サイズ感の確認。
荷物にならず、これなら良いかもしれない。

満足満足(^^)
使ってみたいけど、実践投入はいつになる事やら・・・


[PR]
by toratora-torasan | 2017-02-05 11:40 | アウトドア | Comments(2)

テントの臭い

頂き物のコールマンテント

最近、燻された感じって言いますか、スモーク製品の袋を開けた匂い?
みたいな香りが染み付いちゃってるみたいで・・
天気が良いので風通しのよい場所で、臭い取り。

c0211226_13155149.jpg

c0211226_13161259.jpg
2~3時間程風に当てただけでも、結構消臭された感ありです。
土日2日間干しておくかな。

このテントにはもう少し頑張って頂きます。


[PR]
by toratora-torasan | 2016-12-03 14:18 | アウトドア | Comments(0)

王冠キャンプ倶楽部2016

今年もmakkuroさんに声掛け頂き行ってきました。王冠キャンプ
これがないと、一年が終わらない?名物行事になりつつあります。
今年は二日とも晴天に恵まれ、最高のキャンプ日和となりました。



c0211226_17095588.jpg
紅葉も素晴らしい色づきで最高。

c0211226_17105671.jpg
あまり意味ないけどGSと紅葉?

お昼頃到着すると、gogoさんが既に設営完了、それにしてもカッコ良すぎるスタイル!

c0211226_17111459.jpg
寒そうですが、気持ちよく眠れたそうです。さすが!

c0211226_17114632.jpg
そして、初参加のフナッシー号、WR250&テント よくごお越し頂きました。
あ、差し入れ入れて頂いた隊長が!ありがとうございました。


c0211226_17121417.jpg
makkuroさんも今回は4輪で参加。


c0211226_17132699.jpg
そしてもう一人、4輪参加のH川さん、2輪は訳あって修理中。

c0211226_17141949.jpg
さらに、クリちゃんも15GSで参加!
15GS率が更に高くなりました。

c0211226_17134838.jpg
今回初参加の水冷GS乗りのO田さん、結構イベントにも出られている様で素敵なオプション満載な一台。

そして夜はいつもの焚火&料理&アルコールのマッタリタイム。


c0211226_17143940.jpg
c0211226_17145627.jpg
美味しい料理の数々、アルコール回って写真これだけ?(^_^;)


c0211226_17151357.jpg
朝は0度

c0211226_17164780.jpg
gogoさんは早々に帰還。

c0211226_17171740.jpg
最後は全員集合!

帰って、テント干して今年も終了。

贅沢な時間はアッと言う間に過ぎてしまうもんですね。











[PR]
by toratora-torasan | 2016-11-13 17:37 | アウトドア | Comments(2)

夏#2016

今年の夏、まとめって感じ(^_^;)さぼり過ぎ

と言うのも、家のリフォームの打ち合わせが定期的に入っていたりして、思ったように出かけられず。
でも、じっとしていられない性分なのでチョロチョロ出かけてはおりました。

まずは、7月のファミキャン 水の元キャンプ場
川もそばにあって、子供には最高の遊び場

DOPPELGANGERのワンタッチファミリーテントにコールマンのタープがチープで泣かせます。
このカラーリング、いろんな意味で目立ちます(^_^;)さすがに、使っている人見た事ないですね。

c0211226_09174093.jpg
更に7月、友人というには偉大すぎる茂本ヒデキチ先生のライブペイント鑑賞!(代官山)
シゲさん、カッコいい!


c0211226_09175736.jpg
8月はママ友デイキャンプ(写真なし)、鳴沢氷穴

c0211226_09184445.jpg
9月先週、またまたファミキャン、富士裾野ファミリーキャンプ場

c0211226_09194711.jpg
そしてついに、ファミキャン用テント&タープを新規購入(^^)/
禁断のSPに手を出してしまいました。
タープはHDヘキサタープL、テントはアメニティードームL
2ルームに憧れていましたが、最近は大き目タープ+寝るだけテントが主流の様で・・

次回ファミキャン、年内にはもう一度行きたいかな。
キャンプツーにも良い季節になってきた!


[PR]
by toratora-torasan | 2016-09-18 10:00 | アウトドア | Comments(0)

平野田休養村

20160514

社長と平野田休養村へ行ってきました。
上野原市の施設の為、きれいに整備されているのですが、全く人気無いみたいです。
この日も泊り客は自分達以外は2~3組程度・・やりたい放題です。
正面入って、管理塔と綺麗なトイレ(ウォシュレット付)
c0211226_06462291.jpg
釣りが出来る川沿いがキャンプ場になっています。
c0211226_06464092.jpg
ガラガラなのでコテージの軒先を荷物置き場にさせてい頂きます。
c0211226_06470167.jpg

c0211226_06472276.jpg
綺麗な川で釣りが楽しめます。親方が大物ゲットで盛り上がりました。


c0211226_06474714.jpg
この荷物置き場はポイント高いですね~、撤収も楽です。

c0211226_06482372.jpg

あと直火の楽しさ再認識、石の組み直しで高さ調整したり、やっぱこれですよね!キャンプは。
焚火台って、やっぱチョット違うよな~
c0211226_06484043.jpg
景色はいまいちだけど、近くのやりたい放題の隠れ家みたいな場所で気に入りました。
再訪確定スポット(^^)




[PR]
by toratora-torasan | 2016-05-22 07:23 | アウトドア | Comments(0)

道志の森キャンプ 201604

久しぶりのキャンプ018.gif
卓ちゃん企画に相乗り、今年も道志からスタートになりました。

天気はこの季節にしてはかなり暖かい、冬装備だと暑い位の陽気。
昼頃に出発して、のんびり現着。まだキャンプ場はガラガラです。

先着隊3人が、泥遊びをして下山してきました。

最近RTからGSADVに乗り換えたミヨシ君
SOHCなのですが、DOHC外装、ササキフルエキ、キャストホイールが装着されたスペシャルなイエローADV、キマッテます!
c0211226_15164078.jpg
ドカティーの赤が似合っている?社長・・どろどろ~
c0211226_15165408.jpg
ブロックタイヤで武装した15ADV 卓ちゃん
c0211226_15171070.jpg
一緒に来た、もう一人の参加者F650GSのニッシー、異臭騒ぎ?!で途中棄権、無念のキャンプ無し退散となりました。
なんだそりゃ?理由は聞かないで(^_^;)
c0211226_15172439.jpg
日も落ちてきて、それぞれに焚火に没頭・・穏やかな空気。
夜になってもさほど寒くも無く最高のキャンプスタートとなりました。

c0211226_15175296.jpg




朝の気温 さほど下がっていません。
c0211226_15194220.jpg
頂きものの、前室付きのコールマンテント快適です。
軽くバーナーで火を入れるだけでテント全体が暖かくなります。
c0211226_15180967.jpg
このバーナー、最近発売された点火アシストレバーST-3104を装着しています。操作性は10倍位良くなりました(^^)/ホント!
標準搭載されていたかのような完璧なフィット感、操作感。値段も安くてST-310の必需品間違いなし。
c0211226_15183440.jpg

道志の森は来週から正式オープンの様子。
c0211226_15195701.jpg
今年は何回お世話になることか?037.gif



[PR]
by toratora-torasan | 2016-04-10 15:47 | アウトドア | Comments(0)

王冠キャンプ倶楽部2015

11月のGSでキャンプ企画。
毎度幹事役のmakkuroさん、ありがとうございます(^^)

先月の陣馬形山に続き雨のキャンプとなりました。
何でこの週末だけ降るかね~雨男は誰だ~??

しかし、本降りになること無くお湿り程度の暖かな気温でこれもありかな?
林道手前のお決まりの場所で
前から卓ちゃん号、社長号、トラ号、栗ちゃん号の4台
c0211226_21570020.jpg

c0211226_22035606.jpg
現着するとFREDYさんとAKIRAさんはちょうど帰るところでご挨拶。
MakkuroさんとGogoさんは到着済み、隊長はjimnyで参戦。

c0211226_22214915.jpg

c0211226_22221215.jpg

c0211226_22222378.jpg
実は秋の王冠は2年ぶり、ここですよ(^^)この感じ!

c0211226_21572073.jpg
何時の間にか出来た宴会場?


c0211226_21585342.jpg
少々の雨は全く気にならず、夜の宴は12時近くまで・・
c0211226_21573173.jpg
翌日は天気も回復。
11月とは思えない程、あったかい!暑い!

c0211226_22003754.jpg
帰り際、ご常連の餅つきのお裾分けに、舌鼓。

c0211226_22013198.jpg
ごめん、モザイク薄かった・・
c0211226_22015043.jpg
心地良い気候の中、下道で帰路へ。
そしてキャンプの〆は当然SAGAMI。
ちょっと、食い過ぎじゃね(^_^;)
c0211226_22195414.jpg


c0211226_22022071.jpg
ここで既に3時、お疲れ様でした。
しかし、一番お疲れだったのは社長の後ろで踏ん張っていた、「親方」だったのかな?
c0211226_22033790.jpg
王冠キャンプ場は、この日を最後に来年春までクローズ。
また来年も必ず行きますから、きっと。


[PR]
by toratora-torasan | 2015-11-16 22:37 | アウトドア | Comments(8)

ColemanコンパクトツーリングテントST

1週間前の事です。

我が家の前に並ぶ、GS2台。

先日の雨漏れキャンプ事件から、テントを譲って頂けることになりました。
仲間って、本当にありがたい。



c0211226_17192513.jpg
Fredyさん!
いつもいつも、あざ~すっ!
本当に、感謝、感謝です。

c0211226_17210737.jpg
頂いたのは、前室が広~いColemanコンパクトツーリングテントST。

c0211226_17220438.jpg
大切に使わせて頂きますm(__)m


[PR]
by toratora-torasan | 2015-10-31 17:43 | アウトドア | Comments(2)

陣馬形山2015

今年は10月の10日、11日(第2土日)で天空のキャンプ場を目指したいと思います!


c0211226_17455713.jpg
最近混雑してると言う噂も耳にするのるので、早めに現着してノンビリしたいですな~(^^)


10月7日現在の参加予定の方々
makkuroさん、卓ちゃん、社長、N岡くん、隊長、funさん、Fredyさん、tora



[PR]
by toratora-torasan | 2015-10-07 23:34 | アウトドア | Comments(6)

SOTOミニ焚き火台

まったり、のんびりの日曜日。近所のTSUTAYAでこんな物を発見。

SOTO製ミニ焚火台の付録付きのアウトドア雑誌です。
¥880円也、即購入。

c0211226_18323724.jpg
中身はこんな感じ。


c0211226_18330112.jpg
結構厚みのあるステン。今使っているマイチェン後のネイチャーストーブより分厚い感じ、重いし。


c0211226_18380382.jpg
組み立て精度が凄いです、組み上げると一つの塊! 流石SOTOといった感じ。
ロストルと底板まで付いていました。MADE IN JAPANは伊達じゃない!


c0211226_18333801.jpg
このまま製品化しても¥3000位では売れそうな出来ばえでした。こんなの付録で良いの?














[PR]
by toratora-torasan | 2015-09-06 18:58 | アウトドア | Comments(4)