カテゴリ:日々のこと( 41 )

ダートトレッキング?ストライダー

最近は息子もダートにはまっています?!
いつも来ている近所の公園に、ちょっとした散歩コースがあるのでストライダーで突入します。
ストライダーでこういうところで遊んでいるのは、ちょっと見かけませんが、登り下りに木の根っこ、
ふかふかな場所もあり、それなりに楽しそうです。
バランス感覚を養うにはやっぱりオフですかね?転んでも安心だし。
c0211226_21334723.jpg
c0211226_21345819.jpg
c0211226_213671.jpg

c0211226_21383780.jpg

c0211226_613240.jpg

川にはオタマジャクシがいっぱい、何か久しぶりに見たような気がするなぁ
橋渡りも制覇して、ご機嫌!(^^)
c0211226_616930.jpg

c0211226_617259.jpg

やばい、親父も走りにいかねば!
[PR]
by toratora-torasan | 2012-05-03 21:43 | 日々のこと | Comments(4)

エコタイヤ エコピアPZ-X

モビリオ号のタイヤが限界に来たので、流行りのエコタイヤに交換しました。
いくらなんでも、ちょっと使い過ぎの感あり(^_^;)偏摩耗もひどいな~
c0211226_18493127.jpg

交換したのはブリジストンの新製品エコピアPZ-X  何分新しいもの好きなので・・
エコピアにはミニバン専用もあるのですが、値段が若干高かったのと、まあ使用用途が保育園の送り迎えと近所の買い物が95%なのでそんなに拘る必要性もないかと・・
c0211226_18534115.jpg

なんだか、変わったトレッドパターンだな、溝が少ないのも走行抵抗に影響するのか?
c0211226_18543247.jpg

空気圧を若干上げていますが、硬い接地感は全くなく、ファーストインプは静かでソフトな印象です。
c0211226_1941495.jpg

2012年11週生産、出来たてホヤホヤじゃあ~りませんか!(^^)

お値段は近所のタイヤ館で全て込みこみ¥60000ジャスト、ちょっと高めですが、年間1万キロペースなので、平均燃費11k/l、ガソリン155円/lで計算すると、1割燃費が良くなれば年間14000円の節約(^^)
安物タイヤとの差はほとんど無くなると言う計算。
c0211226_18581484.jpg

これ今までの平均燃費 どこまで良くなるかなぁ?12Km/Lは超えて欲しいなあ~ 期待してるよ~(^^)

さてさて、来週はいよいよヤマジュンさんの企画へ行ってまいります。楽しみ楽しみ。
[PR]
by toratora-torasan | 2012-04-07 19:16 | 日々のこと | Comments(6)

newPC

古いPCの動作が我慢の限界まできていたので、ついに買い換えました。
途中でメモリリー増設した程度で、トラブルも全く無く8年近くよく動いてくれました。
もともとがTV付だった(アナログなので過去形)ので、またTV付で選択。
新旧交代劇の最中、さようなら~
c0211226_8125738.jpg


新しいPCはNEC VW770FS6B
2月には春モデルがでるので早く売りたいらしく、まあこの時期を狙っていたというのも有るのですが、
ヤマダ電機でポイント差し引いたら約11万円!という安さ!
おまけも多数いただき、良い買い物ができました。

店頭にあった時には少し大きすぎるか?と思いましたが、大画面PC良いですね
年輪を積み重ねるにつれ、視力機能の劣化が感じられる様になってきたので助かります(^_^;)
c0211226_831550.jpg


動作が快適なのは言うまでもありません。超快適!溜まった動画もこれで少しは整理できそうです
GSで動画撮影ってのも楽しそうですね~(^^)
[PR]
by toratora-torasan | 2012-01-15 08:36 | 日々のこと | Comments(0)

明けましておめでとうございます

自宅の屋上から初日の出を狙う年男・・寒!
c0211226_7162212.jpg

今年もよろしくお願いします
[PR]
by toratora-torasan | 2012-01-01 07:22 | 日々のこと | Comments(14)

のんびり

昨日の事です

カメラが趣味の父親と写真を撮りにいきました。
と言っても自分は只の運転手でして、息子と一緒にドライブって感じでした。
場所は大井松田インターからすぐそばのゴルフ場の脇、
結構有名な場所らしいので、カメラを持って人が集まってきます。
自分のCANON S90で撮影した写真はこちら
c0211226_2144507.jpg

パラグライダーが真下から飛び立っていきます。
c0211226_21454285.jpg

何か、白っぽい写真になってしまいました・・
ここは、朝日か、夕方が良いらしいです。
相模湾が一望できます。
c0211226_21514052.jpg

お決まりの富士山!
c0211226_226524.jpg

穏やかに暖かい一日、のんびり時間が過ぎていきます。
写真というものの奥深さを父親から聞かされながら、息子はミニカーで遊ぶ・・
これって結構、至福の時間? って感じなのかな?って気がしました。

次回はGSでぶらっと一人、来てみたくなりました。
[PR]
by toratora-torasan | 2011-12-12 22:17 | 日々のこと | Comments(0)

地震保険

しばらくご無沙汰しておりました。

仕事柄なのですがしばらくの間、被災地に仕事でいってました。
c0211226_19481422.jpg


東北各地に会社の地震保険の災害対策室が各地に出来ていて、今回は茨城県水戸市。
この駅の天井も落下したらしいです。
c0211226_19545910.jpg


道路もいたるところで、隆起したり陥没した修復痕が残っていて、車で走っていても結構の衝撃があります。
バイクで速度が出ていたらちょっとやばいかもしれません。

現地では各お宅を訪問して、建物と家財の損傷率を確認するのですが、今回ハッキリわかった事は
地盤がものすごく重要だということでした。

久しぶりに家に帰ってきましたが、やっぱり帰れる家があるという事の重要性を改めて痛感しました。
[PR]
by toratora-torasan | 2011-04-23 20:16 | 日々のこと | Comments(0)

東日本大地震

譲り合いの精神ですね

c0211226_1931530.jpg

[PR]
by toratora-torasan | 2011-03-18 19:35 | 日々のこと | Comments(2)

とりあえず今週は・・

先週のキャンプツー、初めての事だらけで楽しい2日間でした。

だけど、楽しませてくれたGSが泥だらけ!!

c0211226_1755552.jpg


befoer むしろ、こっちの方がGSっぽいのかな?・・・でも洗車しちゃお

c0211226_17542941.jpg


after 写真だと結構きれいだなぁ~

c0211226_1756342.jpg


最初バケツに水を汲んでブラシでチョロチョロやってましたが、きりが無いので

近所の洗車場で一気に泥だけ落として、あとは雑巾でセコセコ水拭き

c0211226_17555259.jpg


c0211226_17565880.jpg


なんとなくきれいに見えますが、結構奥まで泥が入っていて取れません。

まあ良いかって感じで終了003.gif

午後は家族サービスで公園行ったり、動物見たり今週はのんびりすごしました。

c0211226_18265736.jpg


これは最近よく公園にあるトランポリン、結構な運動量で、楽しい!!

c0211226_18283711.jpg


c0211226_1829831.jpg


一応、寒くなる前にまたキャンプ!などと目論んでおります004.gif
[PR]
by toratora-torasan | 2010-10-17 18:35 | 日々のこと | Comments(8)

軽井沢白昼夢

今年の夏も届きました004.gif


c0211226_1027576.jpg



軽井沢在住、TAKANAKAさんの新譜、今年は森とか高原がテーマらしい058.gif

車の中でユックリ聞こ~とっ!
[PR]
by toratora-torasan | 2010-07-24 11:07 | 日々のこと | Comments(0)

モビリオ君

ブレーキ修理を終えて帰ってきましたモビリオ君003.gif

モビリオはとらさんが生まれる直前に我が家にやってきました。

なんせ、ジムニー君はチャイルドシートを後ろ向きに付けると前の席に人が乗れないことが発覚!
(今は前向きに座らせられるので辛うじて家族3人乗車可)

もともと数年前までは仕事の関係上2台体制だったので、20等級の保険も中断してあったので
ちょっと、広くてリヤスライドドアで、燃費もそこそこ良くてってことでモビリオ君(中古ですが・・)に決定!
乗ってみると、予想以上に室内は広くて、静か。ジムニーから比べると高速もラクラクで最高!

なのですが、

大したトラブルではないのですが、不具合がチョロチョロでまして・・

c0211226_11515475.jpg


ホンダの中古車店で2年保証つきで買いましたが、1年前にパワステのギアボックスAssyで交換。
これはリコールでした。

そして今回はプレーキブースターを交換しました。

c0211226_1212015.jpg

ブレーキ踏むたびに「キュッツ!キュッツ!」って感じで異音が出ていて、かなり耳障りなんですよ。
鳴りの原因がブースターのダイアフラムからって、ちょっとびっくり、普通無いですよね??

まぁ、ホンダのお店の対応はいつもいつも非常に気持ちが良いので、ありがたいです。

c0211226_1273684.jpg


とらさん用にリヤモニター、奥さん用にバックモニターも装着

c0211226_12113967.jpg


とらさんの行動範囲も広くなってきたので今年は色々出かけられそうです003.gif
[PR]
by toratora-torasan | 2010-06-20 12:17 | 日々のこと | Comments(0)