カテゴリ:日々のこと( 41 )

近所のバイク屋さん CHARA

近所に頼りになりそうなバイク屋さんを見つけてしまいました。

きっかけは奥が足代わりに昔使っていたスクーターの復活計画。9年不動車。
腐ったガソリンの処理や、キャブのO/Hもあるので近所に最近出来たバイク屋さんに相談してみることに。

その名も「CHARA」

徒歩2分の場所にあるのですが、大きく店名が書いてないので今回初めて店名を知りました。
当然初入店。
謎の多い店ですが、物静かそうな50代?の店主が一人で経営されていました。

c0211226_08364440.jpg
すると、こちらの店主「BMW Motorrad」のジャンパーを着ているではないですか!

経歴をお聞きしたところ、国産店やハーレーの店を経て、直近はモトラッド湘南(家の近所)に数年いらっしゃた後に開業されたとの事。
GSの話をしたところ、簡単な整備はいつでもどうぞと言った感じ。フューエルフィルターそろそろ交換しなきゃねとのアドバイス。
なにが、きっかけになるか解らないものですね。
ちなみに、ビーノの整備代はキャブO/H、オイル交換、ガソリン補充、その他簡単な整備を入れて1万円也。


c0211226_08362145.jpg
そろそろGSも冬眠から起こさないとな~


[PR]
by toratora-torasan | 2017-03-26 09:08 | 日々のこと | Comments(0)

apeman C550 ドライブレコーダー

ライフ君に新しいドラレコを取り付けました。
Amazonタイムセールで安く買えたapeman C550 ¥6380 
なんとリヤカメラが付いていて、前後方向で同時録画が出来てしまう代物。
別売りのGPSユニットも同時購入。結構評価も高く届いた商品もなかなか良さそうです。


c0211226_11572347.jpg
リヤカメラはハイマウントストップランプに穴をあけて配線加工、バックドアの中を通してヘッドライニングから前へ配線。


c0211226_11565375.jpg
本体はガラスに直貼りするタイプ、ワイパーの可動範囲を考えてルームミラー裏側に貼り付けました。
液晶画面は小さいですが、日本語表示が出るので扱いやすい。

c0211226_11575393.jpg
後方向撮影は結構安心感が高く絶妙!
後方からの無理な割り込み事故等、自分の視覚に入らないエリアを監視してくれているのは心強い(^^)/
あとは耐久性だな。


[PR]
by toratora-torasan | 2017-03-25 12:08 | 日々のこと | Comments(0)

白銀林道(アドレスV100編)

梅雨明けして最初の週末。
前々からやってみたかったV100で林道計画。
近場の白銀林道へ突入してみました。

結果は惨敗ですが・・

朝8時出発。
家から1時間30分で白銀林道入口に到着。
流石通勤エクスプレス!

c0211226_18463663.jpg
久しぶりの入り口

c0211226_18470266.jpg
GSだとここで微妙な緊張感があるのですが、V100だと緊張感ほぼゼロ、
c0211226_18472597.jpg
暫く進むとゲートが出てきます。
c0211226_18574306.jpg
ゲート脇には伐採したばかり?のヒノキの香りが・・ここは仕事場なんですよね

進入すると舗装路面でズルズル状態。
路面が苔で覆われています。

c0211226_18493769.jpg
更に荒れ放題の路面。

c0211226_18485118.jpg
c0211226_18490260.jpg
c0211226_18491868.jpg
この後もしばらく進みましたが、この落ちている長い枝が曲者で、タイヤの小さいアドレスに纏わりついてきます。
結局この長い枝に悩まされ、途中で退散となりました。
やっぱり、アドレスには厳しかった様です。
抜けられないなれば、さっさと撤収。Uターン!



下山すると30℃を超える猛暑!だけど、軽快なアドレスは実に快適(^^)




帰りは湘南台付近へ寄り道、ちょうど昼過ぎ。
前から気になっていたラーメン屋「真鍋家」へ移転後初めての訪問。
オーナーは変わっていましたが、寿々喜家の味は守られていて納得の一杯。
c0211226_19042326.jpg

往復約150k、最後に雷雨に見舞われたのは余計でしたが、V100の機動力、まだまだ侮れませんな。


[PR]
by toratora-torasan | 2016-07-31 19:09 | 日々のこと | Comments(4)

ライフLEDヘッドランプ

我が家に来て3ケ月経ったJB5ライフ。
8年前の中古車に全く期待はなかったのですが、走りは必要十分、燃費も良くって、これ一台で十分じゃないの?って感じです。
記録簿を見ると、前オーナーはディーラーで頻繁に点検を受けてお金をかけていたご様子。LLC、ATFまで直近で交換してあります。
燃費は奥の街乗りオンリーで15k/l弱、これだけ走れば文句はありません。
ナビ、バックカメラ、ETCも移設してスッカリ我が家仕様になりつつあります。

先日ポジションバルブを安売りLEDに換えてみたら、案の定ヘッドランプの黄色が古臭・・
ヘッドランプも白くしたい・・って事でLEDバルブをネットで購入。
初LEDバルブ也。

ハロゲンバルブと形状比較するとこんな感じです。

冷却ファン式ではなく、ヒートシンク式です。
ファン式は耐久性微妙みたいだし、ラジオにノイズが入る製品が多いらしいので却下しました。
c0211226_17295019.jpg
こんな感じで装着時はバラバラになり、取り付けは極めて簡単でした。
ハーネスの取り回し以外はハロゲンバルブの交換と変わりません。

c0211226_17310588.jpg

ランプ裏の防水カバーとの相性を確認、専用品みたいにピッタリじゃないですか!素晴らしい。
ヒートシンクも黒なので目立たなくていい感じ(^^)/
奥に写っている黒い小さい箱はコントローラーユニット。

c0211226_17312468.jpg
で、黄色いハロゲンが
c0211226_17331011.jpg
こんな感じになりました(^^)/
なんじゃ、この白さは!日中だとよく写らない程白い!
青味全くなし。
c0211226_17332827.jpg
で、もって夕方に撮影。
真っ白です。このお手軽感、HIDの時代は終わった感じですな。
明るさは当然ですが、カットラインもしっかり出てる。
25Wなのでバッテリーにも優しい。
まあ、爆光って感じではないのですが下品な感じも無くて、それも合わせて良い感じで!
c0211226_17345486.jpg

このバルブ、作りがシッカリした、本当良い製品でした(^^)更に太っ腹の5年保証でお値段¥8700!
様子見て良さそうだったら、ジムニーもLED化するかな~

GSのH1規格のLEDも良い製品がないかな~、まだ暗いって評価の製品ばっかりなので手が出ませんが・・

[PR]
by toratora-torasan | 2016-06-19 17:56 | 日々のこと | Comments(2)

アドレスV100

休日の足として付き合いだして早いもので13年。
2003年式のアドレスV100 CE13A GSとジムニーと並んで可愛い相棒です。
今まで、バッテリー交換2回、プラグをイリジウムにしてあげたのと、エアクリフィルターを一度交換しただけで文句も
言わず動いてくれていましたが、走行距離も9000Kを超えタイヤはスリック状態、
5年前に換えたバッテリーも冬場にご臨終しており重い腰を上げてみました。

近くの2輪館でタイヤ交換の値段を聞くと、タイヤが2本で1万、工賃込で2万円!との回答。高けえな、あり得ない。
そんなかかるなら、やったことないけど、自分でなんとかなるだろ・・やってみるか!

Amazonで純正と同じタイヤIRCを調達。2本で¥6000、
これにタイヤレバー、ビードワックス、エアバルブも一緒に購入。

c0211226_19065505.jpg
c0211226_19071656.jpg
他の方のブログを参考に、作業スタート。
いや~、やってみて大変さが解りました。
タイヤがホイールから外れないし、付かない。
さらにビードが立ち上がらない!!
マフラー、エアクリもなかなか外れないし・・途中で後悔すること数知れず。

c0211226_19070561.jpg
そして、いきなり完成です(^_^;)

作業に夢中で写真が少な!


c0211226_19075657.jpg
フロントはブレーキオイルも交換、麦茶の様に変色していたので・・
c0211226_19080929.jpg
c0211226_19082020.jpg
更にバッテリー交換

c0211226_19100743.jpg
このバッテリーもネットで1580円、5年前に買ったものと同じものです。
工具代入れても総額1万円程でリフレッシュ完了しました。

乗ってみての感想は、とにかく転がりが軽く感じられる。
直進安定性もバッチリ、乗り心地も激変。
とにかく乗ってて気持ち良いです。
試乗のつもりが、一日で50Kも走ってしまいました(^_^;)
手足の様に操れるV100はやっぱり最高!

c0211226_19094487.jpg
これでしばらくは、黙って動いてくれるでしょう(^^)
備忘録でした。



[PR]
by toratora-torasan | 2016-05-21 21:28 | 日々のこと | Comments(2)

新コンビ結成

新たなコンビ結成となりました。


JB23ジムニーの弟分



JB5ライフ君です(^^)/


c0211226_18004919.jpg
今度はJBつながりだぜ!
複数台所有はやっぱ軽ですな。

[PR]
by toratora-torasan | 2016-03-27 18:07 | 日々のこと | Comments(0)

コンビ解消

この度、23コンビ解消の運びとなりました。
誕生年も一緒の平成11年式(^_^;)


ジムニーJB23

セレナ   C23
c0211226_10552882.jpg
セレナがもうすぐ車検

塩田社長からモビリオが壊れた時に、無料で譲って頂き約3年ほど故障も無く動いてくれました。

しかし、13年超車両の割り増し自動車税と車検時の割り増し重量税、更に10万k超の消耗品の数々・・

色々考えるとこの車に投資して乗り続ける事自体が厳しくなってきました。

古いものを大事にしにくい税制だけど、ジムニーは乗り続けよう!

まだまだ? もう少し・・







[PR]
by toratora-torasan | 2016-03-13 11:18 | 日々のこと | Comments(2)

降雪

いやいや、暖冬なんてブログを上げた途端に、降りましたね~


c0211226_21240800.jpg

一日早ければ、雪中ドライブ出来たんですけどね~残念

週末は信州方面へでも行ってみようか(^^)

[PR]
by toratora-torasan | 2016-01-18 21:28 | 日々のこと | Comments(2)

暖冬

雪の無い冬。
今年は息子とスキーに行く予定でしたが、この降雪では・・
今週も家でノンビリ。

物置からこんなものを引っ張り出して、庭で無駄に暖まったりします。

c0211226_17414443.jpg
イワタニのCB-8というストーブ、10年以上前に買ったのですが、いまだ現役です。

家に入っても気分だけアウトドア?モード
そんな時はこいつの出番です(^_^;)

c0211226_17252930.jpg
去年、酔っ払った勢いでポチッでしまった、タカラトミーアーツのファイアーウッド。
暗くして着火すると、音と共に焚火気分が味わえたりします。

c0211226_17214932.jpg
放っておくと消えてしまうので、時々息を吹きかける。
と、更に赤く燃え上がったり小技が効いてる。

c0211226_17221239.jpg
やっと寒波到来とか?
積雪はあるのか?






[PR]
by toratora-torasan | 2016-01-17 17:50 | 日々のこと | Comments(0)

西伊豆・・岩地

先週の事です。
久しぶりに昔の遊び仲間と集まりました。

20代の頃に会社関係で知り合った仲間と、西伊豆岩地海水浴場へ。
昔はこのメンバーで年中遊びの企画ばかり、アウトドアに目覚めたのはこの時期でした。
西伊豆にも毎年来ていたのですが、10年位前から何故か自然消滅・・
それが、突然の連絡、再会。

梅雨明け前の土曜日は曇天。
だけどビーチでアルコールするには最高の天気、やっぱり飲み過ぎモード突入です。



c0211226_22540132.jpg

夜は海の幸でまた飲み・・

c0211226_22554493.jpg

このメンバーの中に、墨絵イラストレーターの茂本ヒデキチさんがいたりします。
チョット、次元が違う有名人。相変わらず気さくでカッコいい(^^)
昔、オリジナルTシャツを作ろうと言っていた約束の品も彼のデザイン入りでプレゼントしてくれました!
ラッキー!!


c0211226_23014427.jpg

秋にはキャンプも再開しそうです、冬はスキーか?
本気で遊べる仲間との再会に感謝です。










[PR]
by toratora-torasan | 2015-07-24 23:12 | 日々のこと | Comments(0)