カテゴリ:JIMNY( 34 )

ぶらっと、白銀へ

悪天候の昨日、晴れたらGSで出かけたいな~なんて思っていたら、朝から大雨
だけどどこか出掛けたい気分だったのでジムニーで出発しました。
向かった先は箱根の白銀林道、ちょうど一年ぶり、前回はGSでしたが、
考えてみるとジムニーで林道っていうのも久しぶりです。
新道が大雨で通行止めの影響もあり、かなりの渋滞で2時間掛けてやっと林道入り口です。
c0211226_2115226.jpg

かなりガスっていて、名前の由来はここからきたのか?
大雨のせいもあり、路面は終始こんな状態、結構ヌルヌルです。
c0211226_21184795.jpg


だけどジムニーだし、余裕で走っていたら思いっきり道間違えました。
c0211226_21201756.jpg

いきなり真っ暗闇の入り口、中は落石やら倒木でちょっと4輪車ではむりそうでした。
c0211226_21221029.jpg

c0211226_21222714.jpg

こんな場面でもジムニーならUターンも楽々、
だけどGSだったらヌルヌル路面ってだけで結構ピンチかもしれません。
c0211226_21255221.jpg

大きな水溜りも多数あり水遊び気分でした。結構楽しめました。
やっぱり車も楽しいかもしれません。
c0211226_21264320.jpg

道路幅は緑の張り出しがすさまじく、ジムニーでもぎりぎりでした。
c0211226_21365310.jpg


昨年のGSでの一人チャレンジの時は気づきませんでしたが、
全体的に結構舗装路が多いのと、道幅の狭さが・・
別に新しくなった所は無さそうなので、こんなものなのですね。

結局、箱根新道通行止めの影響を考え、星ヶ山公園で真鶴へ降りることとしました。
c0211226_21323791.jpg

下に見えるガスが幻想的な感じ。
c0211226_213946100.jpg
c0211226_21395895.jpg
c0211226_21401598.jpg

c0211226_21471738.jpg


走り終わってみると、新道やターンパイクでは味わえない、もう一つの箱根って感じで味わい深いですね。
次回は子連れで来るかな?
[PR]
by toratora-torasan | 2011-06-12 21:47 | JIMNY | Comments(4)

白須うどん

この三連休は雪三昧を期待していたのですが、思いのほか積もりませんでしたね。
ちょっと期待をしていた感もあったので、少し燻ぶりきみ・・
って事で、あえて「トツゲキ」してきました。

久しぶりにジムニーの出動なのですが、ATタイヤなのであまり遠出して雪山アタックって訳にはいかず、
山中湖あたりでうどんを食べにいくことにしました。

東名御殿場付近ですでに雪山っぽく、更に高速を降りると結構な勢いで雪が降ってきました。
無料の富士五湖道路を通って一気に雪国?山中湖へ。
c0211226_21574746.jpg

山中湖周辺はちょっとわき道に入ると真っ白な状態!
ほぼ圧雪状態に見えたのですが、昨晩凍った上に、みぞれ状に濡れた層、
更にその上に積雪し始めている状態で猛烈に滑りやすい状態でした。
2WDの状態だと発進にかなりてこずります。
試しに広い下りでブレーキングしましたが、ABSが作動するだけで、全く止まりましぇ~ん!
(おもしれ~!)
スタッドレスでなくてもかなり遊べますね~003.gif
c0211226_21583070.jpg

c0211226_224271.jpg
c0211226_2243821.jpg


雪道ドライブを楽しみながら、お目当ての吉田のうどん「白須うどん」へ到着~
看板も何もない店(店の前での写真、とり忘れました)、10年位まえに来たことのある初めて味わった「吉田うどん」のお店です。
民家の大広間と縁側の廊下部分しかなくってコタツやテーブルで、それぞれにうどんを楽しんでいます。
c0211226_2217940.jpg


メニュー書いてありません。「暖かいの」と「冷たいの」があるだけの¥350。
これこれ、これですよ!
c0211226_22121453.jpg

強烈なこし、ダシの効いたつゆ、トッピングはキャベツのみ、至福の一杯でした。

とらさんもご満悦001.gif
c0211226_2215535.jpg

次回はGSで吉田うどん巡りも有かな?と思ってしまいました。
[PR]
by toratora-torasan | 2011-02-12 22:34 | JIMNY | Comments(4)

河原探検

9月某日、海老名運動公園から入れる相模川河原へジムニーで行ってみました。
相模川河原というと、座架依橋付近に行っていたのですが、初めての海老名側
公園の中の分岐から真新しい圏央道の下を通り進入します

c0211226_973016.jpg


そそられる、いい感じ(わからない人には、理解不能な発言)
c0211226_981575.jpg


想像以上の、オフ感覚はなかなかです。
すぐに水辺に到着、
c0211226_99672.jpg


みなさん、鮎釣ってますね~
c0211226_9164098.jpg


河原はこんな感じで車一台通れる程度の狭い道が、何本か交錯しています
結構深い砂場があったりしますので、GSでの進入は私の技量では不可能です。
c0211226_9101924.jpg


まるで、秋の景色みたいです。雑草は茶色く枯れ今年の猛暑のせいかな~??
c0211226_9193012.jpg


ジムニー一台分でやっとかな??本当に狭くて探検気分が盛り上がります。
c0211226_9121011.jpg


数ある分岐を登っていくと、
c0211226_9125181.jpg


建設中の圏央道発見!これが出来ると海老名から中央道がほんとに早くなります。
c0211226_9134889.jpg


そしてまたまた、枯れた道を進みます。
c0211226_9222987.jpg


監視小屋?居住者?
上に通っているのは小田急線です。
c0211226_923642.jpg


近所にこんなに楽しい場所があるとは、新発見でした。また行こっと!
[PR]
by toratora-torasan | 2010-09-25 10:14 | JIMNY | Comments(0)

ジムニー君

我が家に来て早いもので11年が経ちましたJB23初期型のXCです。
子供が生まれてからモビリオと2台体制となりましたが、
それまでは我が家のファーストカーとして色々楽しませてもらいました。
林道の楽しさを教えてくれたのもジムニー君でした。

細かいものは付いてますが完全ノーマルです。
今年の車検でブレーキローター換えて、イリジウム入れて益々絶好調です
これは、軽井沢へ行った時に林道を見つけて飛び込んだ時の一枚です。
c0211226_104128.jpg


More
[PR]
by toratora-torasan | 2010-05-23 11:12 | JIMNY | Comments(4)