カテゴリ:JIMNY( 33 )

BESTEK BC06

ジムニーにFMトランスミッターを買いました。
bluetoothで繋がるワイヤレスのやつです。

BESTEK BC06と言うモデルで電話もハンズフリーで出来るらしい。
充電用USBポートも付いていて、色々と高機能。

c0211226_09144282.jpg
スマホと簡単に繋がり普通に使えました。
この手の商品は初めて買いましたが、音質は少々ダイナミックレンジが狭い感じ、ノイズは気にならないレベル。

c0211226_09164881.jpg
お値段¥2680也
耐久性があれば、良い商品か?



[PR]
by toratora-torasan | 2016-02-07 09:29 | JIMNY | Comments(0)

パワーウインドウ修理2

やっぱり、安いだけの事はありました。
社外品


c0211226_16424977.jpg
右が社外品 微妙にスイッチのレタリングも違う。

早速つけてみましたが、オートアップが作動しない(>_<)

調べてみると、他のジムニーブログの方も同様の症状あり。

まあ、空くから良いか・・










[PR]
by toratora-torasan | 2016-02-06 16:49 | JIMNY | Comments(0)

ジムニー パワーウインドウスイッチ修理

今朝の走行中、運転席側のパワーウインドウスイッチが壊れて作動しなくなりました。
スイッチの反力が無く、中で何か外れた様な感触。
ネットでスイッチの外し方を確認して、駄目もとで作業してみました。
c0211226_16155433.jpg
スイッチASSYはトリムを外さなくても、後ろ側からマイナスを差し込んで簡単に外れました。
7Pタイプのカップラー。

c0211226_16185095.jpg

c0211226_16164496.jpg
カバーを外して、基盤まで到達。
c0211226_16171946.jpg
すると、くの字型のピンクのリンケージロッドみたいのが、ボロっと出てきました。
こいつが、経年劣化でお亡くなりになった様です。
さて、どうしようかと、車検に出したスズキの工場長に連絡したところ、ASSY部品で諭吉様が飛んで行く事になるらしい。
ヤフオクで中古品が出回っていますが、今回と同じような故障の発生を考えると樹脂部品の信頼性は極めて低そうです。

結局、社外新品の存在を発見!!
送料入れても新品の半額以下、早速注文。

さてさて、どの程度の完成度の品が届くことやら・・


[PR]
by toratora-torasan | 2016-01-24 16:37 | JIMNY | Comments(0)

山中湖へ

雪も降ったので、富士山の様子見に早朝の山中湖へ4時出発。
行きは道志道経由。
寒々した道の駅、ここまでは道路に積雪無し。路面凍結あり。


c0211226_13555316.jpg


c0211226_13563406.jpg

道の駅を過ぎたら急激に気温低下、路面もこんな状態。

c0211226_13571096.jpg
c0211226_13581489.jpg

でも、4駆に切り替える必要性もなく、快適ドライブ。やはり今のスタッドレスは性能が良いですね。


c0211226_13574644.jpg
日の出前に到着、何故か道志を出て下がった気温がまた上昇。
この冬最強の寒波がきているらしいが、2年前の正月の方が間違いなく寒かった。
湖畔の気温-7度。
c0211226_13585316.jpg
久しぶりの富士山(^^)
やはり雪は少な目ですね。
c0211226_13592771.jpg
日の出に間に合うように三国峠へ移動。

c0211226_14001972.jpg


c0211226_14005278.jpg
やはりこの周辺の景色は素晴らしい。
帰りは246に降りて帰路へ。

c0211226_14012418.jpg
4駆に入れたのは三国峠からの、この下りだけ。
途中、洗車場で凍結防止剤をおとして8:30帰宅。

やっと、本格的な冬がやってきた。



[PR]
by toratora-torasan | 2016-01-24 14:22 | JIMNY | Comments(6)

冬支度

早いものでJIMNYの車検がもうやってきた。
今回もいつものディーラーへお願いする事に。
ABSの警告灯の問題は、工場長へ個別対応(検査費用無料)で確認してもらい、予想通りセンサーの不具合(左フロント)発覚。
新品で調達すると2万円近い部品、中古品が結構出てくるらしいので、探して頂けるとのこと。あざ~ッす!
年末の押し迫った時期なので保適ラベルでとりあえず納車。早速スタッドレスに履き換え~冬準備完了(^^)/

で、更に近所のハードオフを徘徊していると新品未使用の金属チェーンを発見!激安なので衝動買い(¥2000也)

c0211226_17395867.jpg
まあ、2輪分しかないし、JIMNYのスタッドレスの上にチェーン装着する場所までアタックするとは思えませんが・・お守り代わり?


[PR]
by toratora-torasan | 2015-12-27 18:02 | JIMNY | Comments(4)

ぶらり宮ヶ瀬

猛暑の週末、こんな時は窓全開ジムニーで空気も涼しい早朝ドライブへGO!
何故かGSではないのですが・・(-_-;)

中原海道から伊勢原へ向け走ります。

c0211226_21265752.jpg

第2東名の伊勢原インター工事が急速に進んでいました。
64号線から宮ヶ瀬に向う途中、唐沢林道入り口へ。

c0211226_21282734.jpg


やっぱり入れず。ヤビツへ抜けられる林道で大昔は通れたのですが、やはりダメでした。

c0211226_21310012.jpg

朝の宮ヶ瀬は空気が澄んでいて最高です。

またまた途中で寄り道。
前々から気になっていた、ゴルフ置き場です。
初めてまざまざと観察。

c0211226_21334709.jpg

c0211226_21363140.jpg

どこかのボディーショップのストックヤードだったのでしょうが、車体に苔が生えている状況からして潰れてしまったのか?
もったいない・・

帰り道はわかっていますが、ここでナビに道案内を委託(^^)/
すると、圏央道の相模原インターが直ぐそばにあるではないですか!!
正直全く知りませんでした。宮ヶ瀬からこんなに近いとは!!
今まで宮ヶ瀬から帰る時は厚木市街まで、山道を走り、渋滞を抜ける帰宅儀式がありましたが、これからは海老名インターまで一気に帰れます。
これは大きな収穫でした。

c0211226_21442468.jpg
このルート気に入りました。気分転換には最高。約2時間で結構違った宮ヶ瀬が見えました。

これで林道が少しでも入れば完璧なんですけどね~









[PR]
by toratora-torasan | 2015-08-09 22:08 | JIMNY | Comments(0)

ジムナビ新調

最近出動頻度の高いジムニー。
今まで使用していたナビはガーミンの5インチナビをGSと共有で載せ替えて使っていました。
が、最近調子がイマイチ、5回に一回程度で電源が入らない(-_-;)

今更新品を買う気も無かったので、良いものが有ればと思い近所のリサイクルショップ数店へ偵察へ行くと、
パイオニア2012年モデルのMRP006が8980円という破格値で売っています。
実はこのモデル2015年10月まで地図更新無料。
見た目は極めて美品、販売店の補償は購入後10日間のみ。
ワンセグ付き。
ん~散々悩んだあげく、購入決定。
持ち帰ってユーザー登録して2015年春の道路へ速攻書き換え。
そして速攻取り付け。


c0211226_21110252.jpg
なかなか、良いじゃないですか(^^)/



c0211226_21112304.jpg
最新地図のカロナビを9000円でGET、良い買い物が出来ました(^^)/






[PR]
by toratora-torasan | 2015-07-26 21:34 | JIMNY | Comments(2)

中津川林道~川上牧丘林道

梅雨の合間、久しぶりの快晴(^^)
隊長がJIMNYに新兵器を投入したと言うので、お試し林道ドライブへ出かけてみました。
朝6:30 名栗湖の「かわせみ」に集合。
c0211226_21302739.jpg

朝からピーカン、涼しい風が心地よい(^^)
とりあえず有間峠から秩父へ向かうことに。

道中どっかで見た様な光景、先頭の脚長ブラックKIDに続く隊長号。


c0211226_21310170.jpg

有間峠、景色はガスっていてチョット視界不良でした。

c0211226_21311787.jpg


って事で速攻、中津川林道を目指します。

林道入り口の毎年お世話になっている「王冠キャンプ倶楽部」、絶好の日和なのに何故かキャンパーはゼロ!

c0211226_21313005.jpg
チョット顔出しのつもりが、オーナーご夫婦との話が尽きず、結構な休憩に。
お土産にいつもの蜂蜜を購入して、いざ林道突入です。


c0211226_21323975.jpg

途中で今回の隊長の新兵器、レカロをチェック。
c0211226_21330150.jpg

このレカロ、張り出しも小さくパッドもソフトなのですが、ホールド感抜群でした。
って言うのも、車をチェンジして試乗させて頂きました。
リフトアップしていることも大きいですが、ショック、タイヤ、シートの相違でまるで別の車に仕上がってます。
想像したより、当たりは角が取れた硬さで、流石コンプリート車と言った感じです。


c0211226_21332104.jpg
試乗中に自分の車を撮影。

三国峠

c0211226_21335049.jpg
まだまだ走り足りないので、今度は川上牧丘林道へ向かいます。

c0211226_21341637.jpg
この林道、自分は初めてだったのですが、噂では結構ガレているとの事。
c0211226_21343811.jpg
噂通りで出だしから結構なガレっぷりで、びっくりです。250ccのオフバイクも大きなガレ岩に苦戦しながら上がっていきます。
これはGSはあり得ない感じです。荒れ方は想像以上!!

c0211226_21362483.jpg
c0211226_21373963.jpg
c0211226_21370112.jpg
距離も結構長く感じる位に、最後は結構ヘロヘロになりました。

その後は高速へ向かい、帰路へ。既に渋滞が始まっていました。

c0211226_22054152.jpg
今回は328k走って、29.3L消費 満タン法燃費は11.2km/lとなりました。
最近長距離でると、結構燃費がよい感じです。

今回、かなり満足度の高いオフロードツーリングでした。




[PR]
by toratora-torasan | 2015-07-12 22:18 | JIMNY | Comments(11)

WAKO'S HC-K&SH-R

JIMNYのABS警告灯、社長に相談したところ一応見せて欲しいとの事だったのでお言葉に甘えて訪問(^^)

しかし、OBDも付いていない初期型ジムニーのABS損傷診断は、やはり無理がありました。残念。

まあ、このまま半年後の車検まで乗って考えることとします。

代わりと言ってはなんですが、ヘッドランプのクスミの話になり磨いてい頂ける事に!ラッキー(^^)v

使ったのはWAKO'SのHC-Kなるヘッドランプクリーナー。

磨き前を撮り忘れなのですが、完成後のこの輝き☆☆☆



c0211226_17351325.jpg
17年前のヘッドランプには見えません\(◎o◎)/!って解りませんよね?自己満足の世界とも言いますが・・

実は更にWAKO'SのSH-Rなる未塗装樹脂用耐久コート剤を塗装の無い真黒豚っ鼻に塗布。

そしてカウルトップにも!


c0211226_17391971.jpg
これ、本当に素晴らしい仕上がりです。白っぽくなっていたカウルトップが新品?みたいに復活!!

社長、本当にいつもいつもありがとうございます。化粧直ししたジムニー君にまだまだ頑張ってもらわねば!





[PR]
by toratora-torasan | 2015-06-28 17:55 | JIMNY | Comments(6)

ジムニーのABS警告

平成11年1月登録
今まで不具合ゼロ更新中だった我が家のジムニーJB23。
今朝エンジン始動すると、ABS警告灯が点灯。
えっ!!?? 何これ?? 
c0211226_21211820.jpg
無くても良いと言う発想もありますが、重症でなければ良いのですが・・・(-_-;)
[PR]
by toratora-torasan | 2015-06-21 21:31 | JIMNY | Comments(2)