カテゴリ:R1150GS( 101 )

GSオイル交換

久しぶりにGSを引っ張り出す。
何も問題なく、一発始動。とりあえず異常が無くて良かった。

1年ぶりのオイル交換、2回に1回交換しているフィルターも。
暖機する為、近所を走っていると、先日お世話になったバイク屋CHARAさんにばったり。
CHARAさんも修理バイクのテスト中で近所を走っていました。
もともと15GS乗りだったらしく、昔GSチャレンジにも出たご経験もあるとか。

林道の話で盛り上がり、しばし立ち話。
c0211226_06005576.jpg
c0211226_06003007.jpg
c0211226_06011361.jpg
それにしても、乗ってないな~

備忘録でした。

[PR]
by toratora-torasan | 2017-04-23 06:07 | R1150GS | Comments(0)

陣馬形山2016

今年も行きます 10月8,9日!

快晴祈願058.gif

c0211226_17282440.jpg

荒天の為、無念断念・・(>_<)

[PR]
by toratora-torasan | 2016-10-01 17:36 | R1150GS | Comments(8)

GS 40000k!

40000k!
c0211226_09552800.jpg
c0211226_17211440.jpg


慣らし終了~!?2006年に認定中古で購入して10年、購入時は12000kだったので・・走ってないな~(^_^;) 

[PR]
by toratora-torasan | 2016-06-18 10:06 | R1150GS | Comments(2)

春支度とオイル交換

花見も済んだので、そろそろ春支度003.gif
ジムニーはスタッドレス外してノーマルタイヤへ!
GSはオイル交換、1年ぶり(>_<)
c0211226_18300390.jpg
オイルは柔らかめの10W-40を使っていたのですが、物置の奥に残っていた純正粘度の20W-50コストコシェブロンを投入。
c0211226_18301409.jpg
エンジン音もちょっと静かになった様な・・気のせいか?カチカチ音が消えている。39493K

c0211226_18302933.jpg
外したついでにアンダーガードの下にぶら下がっている、センターマッドガード?(勝手に命名)を撮影。
これ、どこの製品か全く解りません。認定中古で購入したときから装着されていました。
元々は垂直に垂れ下がっていたのですが、ダートでお腹を擦った時に路面に若干したのか、後方へ変形しています。
「ふんどし」みたいで、カッコ良くは無いのですが、邪魔にならないし、後輪のパンク予防の意味も込めて装着したままにしています。
c0211226_18304828.jpg
さてさて、とりあえず準備完了。


[PR]
by toratora-torasan | 2016-03-05 18:44 | R1150GS | Comments(2)

河津さくらと民芸茶房で朝飯ツー

早起きして、久しぶりにGS三昧してきました。
Fredyさん主催のお花見付き朝食ツー、毎回企画ありがとうございます。
朝5時、小田原集合、まじ寒い!

一気に河津までワープ!
参加車両はFredyさん、隊長、masaruさん、Lisaさん、kunkunさん、卓ちゃん、toraの7台。

c0211226_06252783.jpg
おーこれこれ!
c0211226_06102524.jpg
満開の桜、お見事!

c0211226_06100849.jpg
無理やりGSを入れて記念写真
c0211226_06112823.jpg
花見はほどほどに、お腹が空いたので朝食へ向かいます。
忘年会でもお世話になった松崎の民芸茶房。

c0211226_06120940.jpg
炭火焼きの美味しい干物、身がフワフワです、贅沢。¥1080 更にお土産もGET

帰路へ付きながら西伊豆スカイライン、仁科峠で集合写真
・・?隊長がいない


c0211226_06123947.jpg
この後、卓ちゃん、Fredyさんと3人で箱根、芦ノ湖
c0211226_06141438.jpg
芦ノ湖畔でお昼に食べた、カレー屋さん
カレーにパンチが無くて、カツにパンチがあった微妙なカツカレー¥980なり。
この時、隊長が道志へ向かっている事が判明。
c0211226_06385135.jpg
御殿場、山中湖を廻り、一人別行動の隊長の元へ。
c0211226_06143516.jpg
単独、道志でキャンプとは流石隊長です。恐れ入りました(^^)

ほぼ一日乗りっぱなしで430K、大勢で走るのはやはり楽しい。
あいかわらず快適なGSは一日走っても疲れない魔法の乗り物。

バイクシーズンはすぐそこ、毎年書いていますが、今年こそ沢山走りたいものです(^_^;)



[PR]
by toratora-torasan | 2016-02-28 07:05 | R1150GS | Comments(10)

あけましておめでとうございます

穏やかな天候の今年の正月。
早速、初走に行ってきました。
今年は湘南方面へ



c0211226_05280683.jpg
逗子市 披露山公園

c0211226_05283318.jpg



c0211226_05312297.jpg
鎌倉から江の島を流してインカムで雑談しながら3時間のショートツーリング。

昨年は転職で慌ただしかったので、今年はこれ位ノンビリペースが良いな・・

今年もよろしくお願いします。

[PR]
by toratora-torasan | 2016-01-03 05:48 | R1150GS | Comments(6)

忘年会ツーリング2015

2015/12/12~13
GS仲間のお疲れさん会、
Fredyさん企画の忘年会ツーリングに参加してきました。
いつもはキャンプで集う事が多いメンバーですが、今回は初日のお昼と一泊の宿は予約済みという至れり尽くせりの企画。

海岸線から伊豆スカイライン亀石経由
c0211226_15513810.jpg
まず、お昼は河津のイタリアンレストラン アンティカトラットリアダルピラータ
c0211226_15521402.jpg

c0211226_16582009.jpg
元々蔵だった建物を改装したオシャレなお店

c0211226_15524523.jpg


c0211226_15535579.jpg

c0211226_15542570.jpg
全部美味しくてマイッタ!一人じゃ絶対に選ばない店ですが、再訪確定ですね。

お昼を食べたらそのまま今宵の宿へ直行、西伊豆、松崎の漁港前、豊崎ホテル。
温泉入って体を温め、いざ宴会へ。

c0211226_15561569.jpg
c0211226_16492198.jpg

c0211226_16592782.jpg

c0211226_16034595.jpg

c0211226_16041924.jpg




当然ですが、魚介類は本当においしかったです。酔っ払って晩御飯は写真が少な目・・
この後、部屋のみへ流れ込み、適当に24時間のお風呂いったりやりたい放題(^^)


そして翌朝、雨の朝・・
c0211226_16120641.jpg

c0211226_16533382.jpg
c0211226_16140867.jpg
朝食の干物、最高に旨し!

この後、約200kの道のり、雨の中ひたすら帰路へ。
やはりこのメンバーのなかに雨男がいるみたいだ!?

高速前の伊豆、村の駅「たまごや」で今度は早めのお昼。

c0211226_16521322.jpg

c0211226_16281721.jpg
写真が食べ物ばかりになってしまいましたが、結局バイク乗って美味しいもの沢山食べた2日間。
素敵な企画をありがとうございました。

そして1年お世話になりました。また来年もあそびましょうね(^^)v



[PR]
by toratora-torasan | 2015-12-13 16:59 | R1150GS | Comments(12)

ヘッドランプ修理その2

makkuro師匠にありがたいコメントを頂き、早速綿棒を調達。
c0211226_18170706.jpg
長くて頭の大きいのを探して100円ショップで写真上の綿の直径が12mmのものを買ってきましたが、H1のバルブサイズには大きすぎて入らず。
ムリに入れれば入るけど、引き抜くときに中に残留されたら困るので諦めます。
色々店舗をまわり、ドラッグストアで9mmサイズを調達して作業開始。9mmはピッタリサイズでしたね。値段は200円くらい。
狭いので、手に小傷を作りながら地味~に作業します。


で、完成形はこちら(^^)  

  
この白目が・・・

c0211226_16190533.jpg
こうなりました~!!

c0211226_18220586.jpg
右目は本当にパッチリお目目に\(◎o◎)/!!!
だけど、左目の白内障はやっぱり駄目ですね。
プロジェクターのレンズは綿棒で擦っても変化なし。
さらに外側のガラスレンズは分解しないと綿棒入らない状態。

まあ、右目だけでもキレになったので良しとしましょう。
で、ポジションのLEDバルブはこちら。2個で580円。


c0211226_18290759.jpg
BA9S規格のLEDです。
右側のノーマルバルブに比べてチョットあまたが大きかったですが、何とか入りました。


そして夜間点灯~

ヘッドランプはやっぱり、チョット暗いなぁ~、いや、かなり・・
わかってはいましたが・・

c0211226_18364684.jpg
ポジションのLEDはホワイトカラーの製品なのですが結構なブルーな感じで・・黄色目と青目で微妙な雰囲気。

まあ、イメチェン出来たので良しとしますかね。


[PR]
by toratora-torasan | 2015-10-25 18:59 | R1150GS | Comments(4)

ヘッドランプ修理

ヘッドランプをどうしようか?
いろいろ考えた挙句、さしあたりハロゲンバルブに戻すことにしました。
HIDに慣れた目には、恐ろしい位に暗い様な気がしますが、どうなる事やら・・

c0211226_16064339.jpg
ここまでばらす必要はなかったのですが、何となく勢いで分解。
で、レイブリックのハイワッテージバルブ、2個入りを選んだのはHI、LOW両方とも交換する為。

c0211226_16071893.jpg
それにしても、この死んだ魚の目みたいに白濁したヘッドランプはどうにかならないものでしょうか?
FBで焼酎でレンズの内側を洗っている人がいましたが、どうなんでしょうか?

作業中に、ちょっと欲が出てきて、ポジションバルブはLEDに交換することに。
アマゾンで注文して、バラバラのまま今週はここまで。
c0211226_16190533.jpg
試乗は来週だな






[PR]
by toratora-torasan | 2015-10-17 16:32 | R1150GS | Comments(8)

天空の大雨、陣馬形山2015

今年もこの景色が拝めました(^^)



c0211226_05371526.jpg
天気は曇りでガスっていましたが、なかなかの景色。

c0211226_05373582.jpg
混雑しているウワサ通り、昼前に到着しましたが既にサイトは8割方埋まっていました。


c0211226_05381576.jpg
慣らし中の、Fredy号 F800GSADV遂にお披露目 新車の香り~頂きました(^^)


c0211226_05385857.jpg
隊長号R1200GSADVLC、傷目立ちませんから大丈夫


c0211226_05392865.jpg
お久しぶりのfunさんR1200GS 卓ちゃんR1150GSADV
c0211226_05400656.jpg
makkuro号とツーショット15GS

c0211226_05401774.jpg
密かに新兵器を投入し6%性能アップしたN岡号


c0211226_05403292.jpg

社長は炭の差し入れを残し一人撤収
この後の気象状況を事を考えると、親方連れてこなくて正解でしたね。

c0211226_05395444.jpg
夕焼けの陣馬


c0211226_05411545.jpg
このまま穏やかに夜の宴

最後に、雨が落ちてきましたが・・

まさかの、そのまま嵐に急変!

何年もこの時期の陣馬を経験していますが、いままでで最悪の天候。土砂降りの撤収。

マイッタ!

皆さん早めに撤収されていきますが、自分のテントは雨漏れで冠水、なかなか出られない。

そんな中、こんな方からSOSも・・・(個人情報ですのでピンボケ画像でお届けします)

c0211226_05415413.jpg
帰りはN岡くんとR152、諏訪経由。

諏訪からは雨具を脱いでノンビリ帰宅。

途中、ヘッドライトがご臨終(>_<)、これも雨の影響か!?

c0211226_06264388.jpg
電源が入るとバラストからカチカチ音がするだけで、点燈せず。

車検とったばっかりなのに、
また、お金が・・(-_-;)


11月の恒例、極寒キャンプまでには直さねば!!





[PR]
by toratora-torasan | 2015-10-12 06:32 | R1150GS | Comments(10)