人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユピテルのドラレコ リコール対応

ジムニーに装着しているユピテルのドライブレコーダーDRY-FH200のリコールが先月発表されました。
なんでも、内臓バッテリーが継続使用で膨張して本体ケースが変形、最悪火災の恐れがあるとの事。
ユピテルにユーザー登録していたので、メールでのリコール案内も来ていました。

当初の配送予定から1ケ月遅れで、DRY-ST1000Cなる新品が送られてきました。
かなり小型になって、若干綺麗に撮れるみたいだけど、機能はほぼ一緒の製品。
どうやらユピテルはリコール対策用に、わざわざ性能を絞った製品を用意して無償交換としている様子。セコイ!!
ユピテルのドラレコ リコール対応_c0211226_17485231.jpg
5年使った我が家のリコール品は何も問題なく動いていますが、送られてきた箱に入れて返送しなくてはいけないらしい。
だけど、ワイヤーハーネスに互換性が無い為、ハーネスも入れ替えが必要。
インパネの裏から、ピラートリム、ヘッドライニング一部を外さなければならない為、何も用事が無い天気の良い週末じゃないと作業は難しいな。
返送品の梱包の仕方の説明書が入っていましたけど、これって全くユーザー目線じゃない。
一番大変な脱着作業の事について何も触れてないんだけど、メーカーはどう考えているのだろうか?
確かにシガーソケットに差し込むタイプだけど、そのまま配線を隠さないでドライブレコーダーを装着しているとメーカーは考えているとしか考えられない。
販売店のイエローハット等の用品店に作業をお願いしても良いとはどこにも書いてない。
新品が届いたのはうれしいけど、なんか中途半端な対応だよな~



by toratora-torasan | 2017-10-14 18:14 | JIMNY | Trackback | Comments(0)
<< 王冠キャンプ倶楽部2017 陣馬形山2017 日帰り林道三... >>