アドレスV100

休日の足として付き合いだして早いもので13年。
2003年式のアドレスV100 CE13A GSとジムニーと並んで可愛い相棒です。
今まで、バッテリー交換2回、プラグをイリジウムにしてあげたのと、エアクリフィルターを一度交換しただけで文句も
言わず動いてくれていましたが、走行距離も9000Kを超えタイヤはスリック状態、
5年前に換えたバッテリーも冬場にご臨終しており重い腰を上げてみました。

近くの2輪館でタイヤ交換の値段を聞くと、タイヤが2本で1万、工賃込で2万円!との回答。高けえな、あり得ない。
そんなかかるなら、やったことないけど、自分でなんとかなるだろ・・やってみるか!

Amazonで純正と同じタイヤIRCを調達。2本で¥6000、
これにタイヤレバー、ビードワックス、エアバルブも一緒に購入。

c0211226_19065505.jpg
c0211226_19071656.jpg
他の方のブログを参考に、作業スタート。
いや~、やってみて大変さが解りました。
タイヤがホイールから外れないし、付かない。
さらにビードが立ち上がらない!!
マフラー、エアクリもなかなか外れないし・・途中で後悔すること数知れず。

c0211226_19070561.jpg
そして、いきなり完成です(^_^;)

作業に夢中で写真が少な!


c0211226_19075657.jpg
フロントはブレーキオイルも交換、麦茶の様に変色していたので・・
c0211226_19080929.jpg
c0211226_19082020.jpg
更にバッテリー交換

c0211226_19100743.jpg
このバッテリーもネットで1580円、5年前に買ったものと同じものです。
工具代入れても総額1万円程でリフレッシュ完了しました。

乗ってみての感想は、とにかく転がりが軽く感じられる。
直進安定性もバッチリ、乗り心地も激変。
とにかく乗ってて気持ち良いです。
試乗のつもりが、一日で50Kも走ってしまいました(^_^;)
手足の様に操れるV100はやっぱり最高!

c0211226_19094487.jpg
これでしばらくは、黙って動いてくれるでしょう(^^)
備忘録でした。



[PR]
by toratora-torasan | 2016-05-21 21:28 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by makkuroGS at 2016-05-21 23:59
お!もうすぐ100000kmかと思ったら...一桁違いましたね(^^;
タイヤ交換って意外と大変でしょ?
Commented by toratora-torasan at 2016-05-22 06:38
makkuroさん

タイヤの脱着は大変過ぎてホント泣きが入りました。
作業中イラついて、ビード切るところでした。
今回は台所石鹸に助けられましたが・・(^^)
色々良い勉強になりました。
<< 平野田休養村 道志の森キャンプ 201604 >>