山中湖へ

雪も降ったので、富士山の様子見に早朝の山中湖へ4時出発。
行きは道志道経由。
寒々した道の駅、ここまでは道路に積雪無し。路面凍結あり。


c0211226_13555316.jpg


c0211226_13563406.jpg

道の駅を過ぎたら急激に気温低下、路面もこんな状態。

c0211226_13571096.jpg
c0211226_13581489.jpg

でも、4駆に切り替える必要性もなく、快適ドライブ。やはり今のスタッドレスは性能が良いですね。


c0211226_13574644.jpg
日の出前に到着、何故か道志を出て下がった気温がまた上昇。
この冬最強の寒波がきているらしいが、2年前の正月の方が間違いなく寒かった。
湖畔の気温-7度。
c0211226_13585316.jpg
久しぶりの富士山(^^)
やはり雪は少な目ですね。
c0211226_13592771.jpg
日の出に間に合うように三国峠へ移動。

c0211226_14001972.jpg


c0211226_14005278.jpg
やはりこの周辺の景色は素晴らしい。
帰りは246に降りて帰路へ。

c0211226_14012418.jpg
4駆に入れたのは三国峠からの、この下りだけ。
途中、洗車場で凍結防止剤をおとして8:30帰宅。

やっと、本格的な冬がやってきた。



[PR]
by toratora-torasan | 2016-01-24 14:22 | JIMNY | Comments(6)
Commented by gogo-beemer at 2016-01-24 16:49
やっと4WDで遊べる季節になりましたね!
(とはいえ、関西以西は雪になれないのに降り過ぎですが・・・)

雪遊びはバイクではちょっと難しいので、クルマで雪中キャンプでも行きますかぁ(笑)
Commented by toratora-torasan at 2016-01-24 18:07
gogoさん
シーズン到来ですね。
雪中キャンプの前に雪道アタックも良いかもしれませんね(^^)
Commented by r12gsad at 2016-01-25 07:35 x
スタッドレスの性能知るためにアイスバーンにチャレンジしてるのですが、こんなに滑るものかと( ̄▽ ̄)
四駆じゃないと走れないですよ( ´ ▽ ` )ノ
Commented by at 2016-01-25 09:09 x
この時季はバイクでの行動範囲狭くて困りものです

雪中キャンプのレポート楽しみにお待ちしてま〜す
V(^_^)V
Commented by toratora-torasan at 2016-01-25 19:51
隊長
アイスバーンは基本的に滑りますよ!
経験上、特に滑るのは溶け初めのアイスバーンの上に積もり初めた雪、これは全く止まりませんでした(^^;
ジムニーの4WDは駆動とエンジンブレーキには有効なだけですので、過信は禁物です。
雪道アタック行きましょう(^^)

Commented by toratora-torasan at 2016-01-25 20:01
卓ちゃん
確かにバイクは厳しいですね。

寒波がいなくなったら雪中キャンプかな~?
さすがに、今朝は寒すぎですよね?
<< ジムニー パワーウインドウスイ... 降雪 >>