人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DIY CB缶ガス充填 詰め替え

週末近所のホームセンターを探索していると、見慣れないデザインのハーフサイズCB缶ガスを発見。
SOTOのSTG-70廃盤商品でした、処分価格で売られていたので2本即買い。
DIY CB缶ガス充填  詰め替え_c0211226_2219684.jpg

このサイズ、キャンプツーには邪魔にならず適量で良いんですよね。
更に、容器を読むと強耐圧仕様!
(プロパンが混入されている缶は容器の強度が高いみたいです)
DIY CB缶ガス充填  詰め替え_c0211226_2220417.jpg

増々、振動の多いバイク向きな仕様ではないですか。
この缶を毎回持っていけないものかと、ガス充填の機具をネットで探してみると、
DIYで自作している方がいました。
しかも、CB缶からCB缶への充填用です。

費用はたったの¥100-
まずホームセンターでスペーサーなるスチールパイプを購入。直径4mm、長さ15mmの細い管です。
DIY CB缶ガス充填  詰め替え_c0211226_222593.jpg

さらに、網戸のコーナーで枠ゴムの切れ端がサンプルで置いてあるので頂いてきます。
DIY CB缶ガス充填  詰め替え_c0211226_22262121.jpg

このゴムをスペーサーの中に押し込み・・これがなかなか入らないが。
ひたすらゴムを全部押し込みます(写真は途中ね)
DIY CB缶ガス充填  詰め替え_c0211226_2227850.jpg

そして完成~!

使い方はこんな感じです。
スペーサーを両方の口に差し込んで、押し込めばガスが音を立てて移動。
下の缶を冷やして、圧力差を生じさせると更に簡単。
DIY CB缶ガス充填  詰め替え_c0211226_2227542.jpg

使いかけのCB缶が1本に簡単にまとまりました(^^)v
いや、これは安くて役立ちそうです。
キャンプに行くときに使いかけの缶は何となく嫌なものでしたので、これで解決です。
ハーフサイズのCB缶に冬場の低温でも火力の安定しているブタン+プロパン(SOTO:ST-760)のガスでも入れれば最強!かな?
まあお約束ですが、あくまで自己責任の世界です。
by toratora-torasan | 2014-02-04 22:46 | アウトドア | Trackback(1) | Comments(4)
Tracked from canadian pha.. at 2019-12-16 18:31
タイトル : canadian pharcharmy
DIY CB缶ガス充填 詰め替え : コアラとタヌキ... more
Commented by Fredy at 2014-02-06 23:03 x
詰め替えるアダプターは結構高いのですが、なるほど、これはありですな。今度yてみます。小型のボンベで一晩は持つでしょう。
Commented by gogo-beemer at 2014-02-07 22:48
なるほど~、この方法はある意味エコですね(*^^*)
僕も今度試してみよっと
Commented by toratora-torasan at 2014-02-09 20:12
FREDYさん
あまりにも簡単でちょっと驚きでした。
暇つぶしにもサイコウ(^^)
Commented by toratora-torasan at 2014-02-09 20:16
GOGOさん
残り少ないガスを一本にして使いきれるので、ECOですね。
実は家に使いかけのCB缶が3本もあったので、一本にまとめてスッキリしました(^^)
<< 雪JIMNY GSの部品 >>