人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャンプスタートコネクター

GW2日目、今日も最高のツーリング日和でしたが前々から購入してあったジャンプスタートコネクターを朝から取り付けます。

makkuroさんのブログを頭に焼付け作業スタート!

今日取り付けるのはこんな部品
ジャンプスタートコネクター_c0211226_21222087.jpg


まずは、取り付けるカバーを外して
ジャンプスタートコネクター_c0211226_2123272.jpg


13ミリナットがスターターモーターのプラス端子。バッテリーのプラス端子直結なので、キー位置に関係なく電気が来ているらしい。
ジャンプスタートコネクター_c0211226_21244273.jpg

ナットを慎重に外しショート事故予防のためテーピング。
事前にバッテリーのマイナス端子を外しておくのがセオリーみたいですが、そもそもマイナス端子を外す方が困難!ショートさせたら大変なことになりますね、間違いなく。
ジャンプスタートコネクター_c0211226_2125160.jpg


問題のカバー穴あけの位置決め、ここはmakkuroさんの教科書通りにすすめます。
ジャンプスタートコネクター_c0211226_21291545.jpg

ジャンプスタートコネクター_c0211226_21293230.jpg

だけど、ものすご~く歪な穴になってしまった・・
ゴム製のカバーで隠れてしまうのでまあ良っか!?
ジャンプスタートコネクター_c0211226_21302335.jpg

そして完成、これで今年のツーリングは少しは安心かな。
ジャンプスタートコネクター_c0211226_21334399.jpg

by toratora-torasan | 2011-04-30 21:46 | R1150GS | Trackback | Comments(4)
Commented by gogo-beemer at 2011-05-01 12:18
これがあると気持ち的に安心できますね(^^)

GWはツーリングですか? 僕は子育て&痛恨の車検切れのため
今年は走れそうにありません(泣) まぁ、そんな時もあるさと気持ちを
切り替えてますが(^^;
Commented by toratora-torasan at 2011-05-01 15:02
奥の仕事の関係でGWツーリングはちょっと微妙です。
第2子誕生&引越、今しか出来ないことに全力でOKですよね。
ご一緒できないのはちょっと残念ですが・・
Commented by makkuroGS at 2011-05-01 23:15
おぉぉ!取り付け出来たようですね。
バッテリーの端子を外さずに作業をするとは\(◎o◎)/!
このゴムのキャップ・・・脱落防止の部分が直ぐに、ひび割れて切れてしまいますから、マメに手入れしないと!
Commented by toratora-torasan at 2011-05-04 09:05
アドバイスありがとうございます。
端子はずさないのはやっぱり掟破りですが、短絡しなければよいのかなぁーなんて感じで・・
確かにゴムの部分、微妙なかんじですね。
<< 男旅 セルモーター点検 >>